2024年6月の記事一覧

🪚 6年 木と金属でチャレンジ

6年生の図工「木と金属にチャレンジ!」

 

異なる材料の組み合わせから表したいものを発想し、どのように表現するか考えていきます。

まずは糸のこをスイスイ動かしながら好きな形に木を切ります。

子どもたちが表現力豊かに木と金属でどんな作品を生み出すのか、楽しみです。

授業参観にお越しの際に、ぜひご覧下さい。

美術・図工 みんなのけいじばん

栄小では、アート活動に興味のある児童が図工室に集まって

毎月1回「みんなのけいじばん」という取り組みを行っています。

6月の活動を紹介します。

窓のところに集まって・・・

今日は図工室の窓に絵を描いちゃいます!

明るい図工室になりました。

次回は6月14日(金)です。

虫眼鏡 5年 理科 オスとメスの体の違い

5年生の理科では、魚の体の違いについて学んでいます。

今日は、シシャモを解剖して、オスとメスの体の違いを調べました。

 

しりびれが隠れているのがメス、出ているのがオス。まずは外見で見分けます。

メス代わりの爪切り用はさみで腹を開けます。

chromebookでマニュアルを見る人、切る人、サポートする人・・・手分けして作業します。

「メスには卵巣が、オスには精巣があるね」

体の違いを確かめます。

エラや心臓、背骨など発展的に調べる班もありました。

笑う 1年【生活科】通学路探検

「通学路探検」では、栄地区の一条通りや市場坂通りを歩きました。

安全に気を付けながら、見つけたものや気付いたことなどのメモをとりました。

途中で、栄三丁目児童遊園に立ち寄りました。

保育園の園児もいて、遊具を譲り合いながら使っていました。

「どうして公園は、あるのかな?」と聞くと、「あそぶため!」と返ってきたので…さらに「誰が?」と聞くと、「みんなが!」という声が返ってきました。

実際にその場に行くことで、「みんなが使う場所」という理解がより深まった感じがしました。

 

 

栄交番にも訪問して、お話を聞いたり、質問に答えていただいたりしました。

「交番があるのはどうしてですか?」という質問に対して、警察官が「町を守るためだよ。困っている人達を助けるためだよ。」と答えてくださいました。

 

 学校に到着してからは、「たのしかった!!」「またいきたい!!」「こうばんによれて、うれしかった!!」などという声が聞こえてきました。

これから1組と2組それぞれで拡大した地図にまとめ、共有する予定です。

子供たちの気付きが結集して…どんな地図になるのかとても楽しみです。 

保護者の方々にもご協力いただきまして、ありがとうございました。