笑う 1年【生活科】通学路探検

「通学路探検」では、栄地区の一条通りや市場坂通りを歩きました。

安全に気を付けながら、見つけたものや気付いたことなどのメモをとりました。

途中で、栄三丁目児童遊園に立ち寄りました。

保育園の園児もいて、遊具を譲り合いながら使っていました。

「どうして公園は、あるのかな?」と聞くと、「あそぶため!」と返ってきたので…さらに「誰が?」と聞くと、「みんなが!」という声が返ってきました。

実際にその場に行くことで、「みんなが使う場所」という理解がより深まった感じがしました。

 

 

栄交番にも訪問して、お話を聞いたり、質問に答えていただいたりしました。

「交番があるのはどうしてですか?」という質問に対して、警察官が「町を守るためだよ。困っている人達を助けるためだよ。」と答えてくださいました。

 

 学校に到着してからは、「たのしかった!!」「またいきたい!!」「こうばんによれて、うれしかった!!」などという声が聞こえてきました。

これから1組と2組それぞれで拡大した地図にまとめ、共有する予定です。

子供たちの気付きが結集して…どんな地図になるのかとても楽しみです。 

保護者の方々にもご協力いただきまして、ありがとうございました。