令和7年度学校ブログ
【3年・総合的な学習の時間】
3年生は1学期「栄について知ろう」を目標に、
栄探検に行ったり、インタビューしたり、本や資料を用いて調べたり・・・などしてきました(⌒∇⌒)
まとめる・表す時間として、今日は3年1組と3年2組で「栄わくわくじょうほうまつり」を行いました。
それぞれが栄について調べたことを多様な方法で発表していました。
紙芝居
スライド(クイズ)
パンフレット
ポスター
劇
動画(ニュース)
どれも子供たちの地域への思いが込められていて、形になっていました(^O^)
総合的な学習の時間が始まって3か月ですが、めきめき力をつけてきています✊⇧
互いにアドバイス→振り返りもしっかりできていました。
「アドバイスがたくさんもらえたよ!」「見に来てくれて、感想もらえてうれしかった!」
「時間はい分考えないと!」「もっとよくしたいな!次もがんばる!」
「栄はいいところいっぱい!」「そう合の1時間1時間は大事だと思った!」等…
多くの振り返りが書かれていました。
2~3学期も地域のために行動し深め、「しあわせにしたいな🍀」「有名にしたいな✨」等…
それぞれのクラスで設定した課題に向かって考えながら進めていくことになると思います🔄
乞うご期待です🎤
7月の図書室
7月の図書室です。
もうすぐ七夕ですね。どんな願い事をしますか?
海の季節にもなります。図書室で、海に関する本はたくさん見つかりそうです。
新しい本も入っています。暑すぎて外で遊べない日は、図書室でゆっくり読書もいいですね。
暑さ対策💦
保健室前の掲示です。スイカを裏返すと…
暑さ対策のヒントがたくさん出てきます。
自分の体は自分で守っていきましょう。
【3年】西東京市立栄小学校との交流会
6月最終日、西東京市立栄小学校との交流会がありました。
今日の3時間目も(ギリギリまで…)リハーサルを行い、確認や調整をしました。
今回の交流では、新座市立栄小学校が司会進行を務めました。
司会の児童のひとことから始まり、交流会開始です。
1、はじめの言葉
担当児童がはきはきと話し口火を切っていました。
2、新座市立栄小学校の発表
生演奏での校歌です。音楽専科の先生の協力をいただきました。
栄小のキャラクタークイズ!
みんなで盛り上がっていました😄
学校紹介!栄小学校のいいところ!
いいところの要点をおさえ、たくさん伝えていました✌よく考えられていた文章でした✨
教室や中庭の紹介!
学童やココフレ、栄ファームなど写真を入れながら工夫して伝えていました📝
1人1人が主役!地域のよさをひとことで!
総合的な学習の時間で得て感じたことをそれぞれ短冊に書いて伝えている様子です🌹
組み合わせると…地域の宝箱が出来上がっていました💎
3、西東京市立栄小学校の紹介
つくった動画を流していました。
新座市立栄小学校の倍の人数がいること、「おかしな目玉焼き」という面白いネーミングの給食があること等も知ることができました🍳
質問や感想の時間もありました。
4、おわりの言葉
お互いのよさを認め合い締め括ることができました💮
終わってからの子供たちの表情や様子から満足・達成感に加え、交流できたことへの嬉しさ・楽しさが感じ取れました。
やりたいことが増えてきて充実した6月でした🐌
7月に向かって3年生レベルアップ!
🎋 3、4年生 メイプル学級授業参観
メイプル学級
七夕かざりを作りました。一人一人工夫しながら素敵なかざりができました。
3年生
国語「こそあど言葉」 こそあど言葉は生活の中でたくさん使われていることに気付きました。
外国語活動 「Do you like~?」 好きなものを皆で聞き合いました。保護者の方にもご協力いただきました。
4年生
社会「わたしたちのくらしと水」 水の利用について座標軸を使いながら多面的に考えました。
国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」 つなぎ言葉は大切な言葉であることを皆で確認しました。
保護者の皆様には、お忙しい中をご参観いただきありがとうございました。お子さんの成長の様子をご覧いただけたことと思います。もうすぐ7月です。1学期のまとめをしっかりと行って、楽しい夏休みを迎えられたと思います。
5、6年生授業参観
水曜日は高学年の授業参観でした。
6年生算数「分数の計算」
計算の仕方を今までの学習事項をもとに考えていきます。さすが6年生、落ち着いた学習態度です。
5年生道徳 「ふくらんだリュックサック」規則の意義を皆であらためて考えていきます。
「古いバケツ」 男女仲良くしていくには…自分の生活にも重ねながら考えました。
6年 理科 植物の体
植物の光合成を学んだ6年生。
今日は、根の形を考えました。
「根の役割は、水を吸い上げて光合成する葉に送るから・・・」
実際に観察すると・・・
「細かい白い毛みたいな根がびっしり生えてる!」
「水をたくさん取り込めるようにしているという考えが合っていたね」
「光合成で水を使えるように、根ができているんだね」
根毛で取り込んだ水を、葉に送る道管も観察しました。
「割りばしにも道管があるのかな?」
割りばしに強く息を吹き込んで、道管があることを確かめました。
👏 5年 理科 ふりこ
ふりこの周期が「ふりこの長さ」できまることがわかった5年生。
今日は1秒ふりこを作成しました。
メトロノームの音に合わせられるかな?
「だいたい23cmくらいで周期1秒になるね」
1秒ふりこを作った後は、流れる曲のテンポに合うふりこも作りました。
みんな手拍子を打ちながら周期が合うように応援します。
全員が曲のテンポに合うようにふりこを調節できました。
1、2年生授業参観
今週は1学期末の授業参観があります。今日は低学年です。
1年生国語 「はをへ」をつかって
「はをへ」を使って文をつくります。手の挙げ方もきまってますね。
発表も大きな声でしっかりできました。
2年生体育「マットあそび」
体を上手につかっていろんな動きに挑戦です。ブリッジで足が上がる子も!!
2年生国語「こんなものみつけたよ」
仕上がった作文を友達同士で読み合いました。お家の方にも読んでいただきました。
校内授業研究会
本日5校時目に今年度2回目の総合的な学習の時間の授業研究会が行われました6年生「プロジェクトS」~私の未来設計図~です。
保育士さん、プロスポーツ選手、薬剤師さん…それぞれの夢をまとめた設計図をよりよいものにしていくために、友達からアドバイスをもらいます。とても意欲的な子供たちです。先生たちも子供たちの学びの様子をじっくり見ていきます。
担任の先生も、板書で子供たちのよい視点を次々に取り上げていきます。
子供たちの未来設計図はより充実したものとなっていきました。授業後は、先生たちで今日の学びを振り返りました。明日からの授業に生かしていきます。