2024年6月の記事一覧

朝 ハイタッチでおはよう!

代表委員会の取組として6月17日から1週間、校門前でハイタッチ運動が行われました。

代表委員は笑顔で「おはようございます!」と言いながら、登校してくる人とハイタッチをします。

おかげで、朝から栄っ子の笑顔がいっぱい広がりました。

音楽 3年 音楽 リコーダーの学習が始まりました!

先日はリコーダー講習会がありましたが、いよいよ音楽の授業でもリコーダーの学習が始まりました。

今日はラとシの音を練習し、簡単な曲を演奏しました。

 タンギングが上手にできるかな。

 2学期の音楽会に向けて練習していきましょう!

🪚 5年 図工 糸のこスイスイ

5年生の図工では、「糸のこ」を使って活動をしています。

初めての「糸のこ」に緊張していた子供たちですが、少しずつ慣れ始め、スイスイ板を切っています。

「糸のこ」で板を切り終わったら、それを組み合わせて作品を作っていきます。

どんな作品が出来上がるか楽しみですね。

音楽 音楽朝会

今日は6月の音楽朝会でした。

今月の歌は「にじ」です。

まず最初は発声練習です。しっかり声を出して歌う準備をします。

次に「にじ」を歌いました。まずは1番を歌いながら、上手に歌うポイントを確認していきます。

 

最後に「にじ」を全曲通しました。

どの学年の子も一生懸命に、みんなで声を合わせて歌っていました。