2024年6月の記事一覧

ハート 6年 理科 心臓のはたらき

6年生は心臓のはたらきについて学習しました。

心臓は1分間で約5Lの血液を送り出します。

灯油ポンプをモデルに、実際に5Lの水を送り出してみました。

「血管にも、灯油ポンプにも逆流しないように弁があるね」

「5L送り出すのは大変だね」

「1分で5L送り出せるかな?」

「このはたらきを一生続ける心臓はすごい」

1分間だけの心臓チャレンジでしたが、絶え間なく働く心臓のすごさが実感できたようです。

動物 環境委員会発表

本日は環境委員会の発表です。お世話をしているウサギのココアについての紹介がありました。

ココアは7歳、人間でいうと60歳ぐらいだそうです。でも環境委員会の皆さんのおかげで、毎日とても元気にすごしています。

「ココア、これからも栄小のみんなを笑顔にしてね。」

またコンポストの説明もありました。落ち葉や草を集めて、腐葉土に変えていきます。SDGsの取組でもあります。         

実際のコンポストです。

働き者が多い、環境委員の皆さんです。