2024年6月の記事一覧

美術・図工 みんなの掲示板

今日のみんなの掲示板には、2・3・6年生の有志が参加してくれました。

子供たちのアート活動が始まりました。

「涼しげな作品にしたいね」

「かき氷なんてどうかな?」

「どの色のペンを使おうかな?」

とてもすてきな図工室になりました。

ひらめき 第3回 SDGsタイム

今日のSDGsタイムは、「学校でできること・家でできること」。

リモートでの配信です。

「学校でできること」の一つ目は上履きリサイクル。

栄小では、サイズアウトした上履きを集めています。

洗って「うわばき提供ボックス」に入れてください。

代表委員さんからは、「服のチカラプロジェクト」の紹介。

今年も2学期から始まります。

「家でできること」は5年生のSさんが取り組んできたヘアードネーションの紹介。

1年生から5年生まで髪を伸ばして、先日ヘアードネーションをしたそうです。

きっと、髪を受け取った人は喜んでいると思います。

身近なことで、できる人が、できることに取り組んでもらいたいものです。

 

急ぎ 3年 理科 風やゴムの力

3年生の理科では、風やゴムの力を使ってものを動かせるのかを学習しています。

この日は、ゴムをのばす長さを長くすると、進む距離はどうなるのかを体育館で実験しました。

車が動き出すと、一生懸命「頑張れ!!」と応援する子もいました。

最後には、各クラスで一番長く進めることができたチャンピオンを決めました。

学年で行いましたが、どの子も真剣に取り組むことができました。

にっこり 6年 社会 昔へタイムスリップ

6年生の社会では、日本の歴史を学習しています。

昔の日本で使われていた縄文土器や弥生土器、古墳時代の埴輪など、模型や遺跡から出土したものに触れる体験を行いました。

はにわを、まるで赤ちゃんのように抱きかかえている子もいました。

実際に触ることで重さや大きさ、触った感触などたくさんの気づきがありました。