学校ブログ

キラキラ 2学期終業式

12月24日は2学期の終業式です。

校長先生のお話の後、代表者2人が2学期を振り返ってをしっかり発表しました。さわやかに、かしこく、えがおで2学期もがんばった栄っ子たちです。

各クラスで通知票をもらって、元気に下校です。「よいお年を」の声も聞こえてきます。

ウサギのココアですが、12月から、いつもいるログハウスのお隣で工事が行われているので、職員玄関にお引越しして皆をお出迎えしていました。でも、年末年始はまた別のお家で過ごします。動物

保護者、地域の皆様には2学期も栄小を支えていただき、ありがとうございました。皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。お辞儀

美術・図工 栄四丁目商店街 シャッターアートを描こう

栄小学校5,6年生と新座総合技術高校デザイン専攻科の合同作業で行われている「シャッターアートを描こう」です。11月~12月の水曜日、5,6年生はクラスごとにデザイン専攻科の皆さんのお手伝いにでかけています。

シャッターのデザインは、栄小の子供たちのアイディアをもとにデザイン専攻科の生徒さんがまとめてくれたものになります。1月には商店街でお披露目の会があるそうです。出来上がりが楽しみですね。

 

【1年・12月の出来事🌷】

12月の1年生の様子です。

国語では、かきぞめの練習をしています。

ゆがむずかしいな…。」「マジックチョークはふといんだね!」「きれいにかけるようになってきたよ!!

形やバランスが整うように今も練習中です。冬休み中にも取り組んで、さらに磨きのかかった美しい字を目指してほしいと思います。

 

 

算数では、計算ピラミッドをしました。

おもしろいね!」「さんかくみたい!」「となりどおしをたすとできるんだ!

2学期は、たしざんやひきざんをはじめかたちあそび、水のかさの学習などをしてきました。生活の中でも使える算数の力を身に付けられたのではないでしょうか。

 

図工では、「おはなしだいすき」の単元で好きなお話の場面を絵に描きました。

いえが出てくるから、にじいろにしてみようかな。」「よるにしてほしをかいてみよう!

想像を膨らませて子供たちなりの作品がたくさん仕上がりました。国語で学んだ「おおきなかぶ」や「くじらぐも」「おかゆのおなべ」を基に描く児童もいました。お話の世界観に浸るとともに絵の具を使う(2学期使い始めてからですが…)楽しさを知り、没頭していました。

 

 

 

 

体育では、「跳の運動遊び」をしました。

リズムがつかめてきたよ!」「いろんなコースがあって、たのしい!!

運動好きの児童が多く、積極的に体を動かす場面が見られました。冬休み中も寒さに負けず適宜縄跳びなどの運動にも取り組んでほしいです。

 

 

生活では、自分でできるようになったことを生かして家族をハッピーにしました。

せんたくものたたみはしたことがあるから、せんたくものほしにチャレンジするよ!」「そうじをして、かぞくをたすけようかな!」「学校でしているべんきょうのことをかみしばいにしようかな!

実際にやったことは、動画や写真を使って友達に紹介しました。

すごーい!!よくわかったよ!」「おいしそう!いいな!」「じょうず!レベルアップだね!」「きれいにできていたね!」など笑顔と拍手喝采の発表会となりました。

 

 

 

英語では、ARTの先生と一緒に色、動物の学習とクリスマスソングを歌いました。

サンタクロースやクリスマスベル、クリスマスリースなどのジェスチャーにもチャレンジしていました。

歌ありジェスチャーあり…個人でペアでみんなで楽しく取り組めました。

 

 

 

今日は、大掃除に取り組みました。自分が使っている教室に「いつもありがとう」の気持ちを込めて隅々まで…みんなで綺麗にしました。2024年をスッキリした気持ちで終えられることでしょう。そして、2025年を新鮮な気持ちで迎えられることができそうです。


 

 

間もなく冬休みに入ることとなりますが…特に長い2学期、健康に留意しながら学習にも行事にも邁進できました。2学期中、ご支援・ご協力ありがとうございました。

3学期のさらなる成長や活躍も期待しています。

給食・食事 2学期の思い出作り

2学期の思い出作りに、6年2組はパンケーキをつくりました。

各班思い思いの材料を持ち寄り、オリジナルのパンケーキを作りました。

🍃 緑の羽根募金

普段から働き者の環境委員さんたちですが、環境保護のための取組として緑の羽根の募金に取り組んでくれました。皆さんのご協力ありがとうございます。

学校 新座総合技術高校との交流会

コロナ禍でしばらくお休みしていたお隣の新座総合技術高校との交流会が再開です。今回は6年生が高校にうかがいました。希望する専門学科ごとに分かれての交流です。

食物調理科ではお雑煮づくりを教えていただきました。関東風と関西風を食べ比べます。

総合ビジネス科では、マンツーマンで小物づくりを丁寧に教えていただきました。

服飾デザイン科ではフェルトボールを作りました。オリジナル作品の出来上がりです。

情報技術科ではプログラミングでゲームを作りました。真剣に、楽しくチャレンジです。

電子機械科ではオルゴールづくりです。ハンダづけもサポートいただきながらがんばりました。

デザイン科ではオバQランプをつくりました。ランプの形もそれぞれが工夫します。

お忙しい中をいろいろ準備いただいた新座総合技術高校の生徒さん、先生方どうもありがとうございました。6年生の子供たちは高校生に教えてもらう貴重な体験ができました。優しく教えていただいて、皆、満足の笑顔で帰ってきました。笑う

🐟 給食委員会発表 

今朝は給食委員会の発表がありました。

みんなのために心をこめて作られている給食、しっかり食べよう!ということを、クイズや劇で発表しました。

「栄っ子のみなさん、魚もしっかり食べてね!!」(まぐろより)

笑う 4年生 和光特別支援学校との交流会


12日(木)、4年生は和光特別支援学校との交流会を行いました。和光特別支援学校の4、5、6年生と栄小学校4年生の混合チームでボッチャを行いました。栄小の子供たちは事前に特別支援学校について学び、一緒にボッチャを楽しむための用意にも熱心に取り組んできました。

ボッチャは大盛り上がり!!とても楽しくて、あたたかな交流会になりました。子供たちはとても自然に一緒にボッチャを楽しんでいました。

玄関にお見送りに来てくれた和光特別支援学校のお友達と「さよなら」の挨拶です。

 

帰り道では、「名前を覚えたよ」「友だちになったよ」「握手したよ」「また一緒にボッチャをやりたいな」いろいろな声が聞こえてきます。

 

子供たちの振り返りを一部紹介します。

にっこりこの会を通して、和光特別支援学校の子と、仲良くなって協力もできたんじゃないかと思いました。皆で勝ち負け関係なく楽しく「WSB会」(わこう さかえ ボッチャ会)をすることができました。そして面白かったです。

笑う最初は緊張がすごくて、あんまり話せなかったけど、協力ができてよかったです。今日は勝ち負けは関係なく、楽しくやるのが目標でした。負けてしまったけど今日は楽しくできたから、とっても嬉しかったです。また一緒にやりたいです。

喜ぶ・デレ和光特別支援学校では、工夫してあるのは使う道具などだけではなく、建物自体にも工夫がされていることがあると分かった。

和光特別支援学校のお友達、そしてサポートしていただきました和光特別支援学校の先生方、本当にどうもありがとうございました。子供たちにとって、とてもよい交流会になったのではと思います。

バス 4年生 社会科見学

12月10日(火)に、社会科見学に行ってきました。

天気も良く、出発の会も気持ちよく行うことができました。

 

栄小の4年生として、公での場の振る舞いを考えながら、楽しい1日にできるようにすることを確認しました。

バスに乗って、出発!!!

                                         

 

はじめに、川越の蔵造りの街並み見学にいきました。

社会で勉強した、古い建物の景観を整えるために工夫したものを、探しました。

グループごとに協力しながら、楽しく探すことができました。

お店の人に元気よく挨拶したり、インタビューをしたりしている人もいました。

 

その後、東秩父の和紙の里まで行きました。

おいしい昼食を、グループごとに食べました!

 

 

和紙の作り方の行程のお話を聞き、いざ紙すき体験!!

 

思っていた以上に重たく、上手に動かすのに苦戦している子が多かったです。

「1日、100枚以上作る職人さんってすごい。。。」と実感できました。

 

帰りのバスでは、疲れきって眠ってしまった……児童は少なく、バスの中で上映していた映画を楽しく見ておりました。バスの中は、大盛り上がりでした。

交通状況により、予定より大幅に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

ですが、児童にとって、とても楽しい社会科見学になりました。

本 2年生 福祉の里図書館へ

12月5日(木)に生活科の学習で、福祉の里図書館へ行きました。

 緑道を通って、地域の方々に挨拶をしたり、季節の変わり目で色づいている紅葉の様子に驚いたりしながら、元気に仲良く歩いて向かいました。

 福祉の里図書館では、図書館を様々な人が使いやすいような工夫がたくさんありました。普段は、入れないところを特別に見せてもらい、いつも 見ているところ以外にも本をしまっておく場所に驚いていました。

 本を消毒する機会を使って、本を借りる人が清潔に使えるようにする機械を見せてもらいました。日頃、福祉の里図書館を利用している児童も多く「使ったことある!」とつぶやく子や「本は熱いのかな?」と疑問をもつ児童もいました。

 紙芝居を使って、分かりやすく図書館の使い方を教えてくれたり、紙芝居の中でクイズを交えて楽しく教えてくれたりしました。

 子供たちの「働いている人は、何人いますか?」や「本の入れ替えはいつやるのですか?」の質問に快く答えていただき、子供たちの町の人たちのために働いている方々の様子がよく分かりました。

 福祉の里図書館から帰ってくると「色んなことをしれて楽しかった!」「いつもは入れない所がすごかった!」とニコニコしながら教えてくれました。

3年🥕並木農園さんの畑に行ってきました🥕

3年生社会「農家の仕事」の学習では、新座市のにんじんについて学びました。

今日は学校の近くの並木農園さんの畑にお邪魔して、にんじん収穫とインタビューをさせていただきました。

ここがにんじん畑です。

今年はたねを植えた後の大雨や、暑さで土がかたくなってしまい例年よりもにんじんが大きく育たなかったそうです。でも、こんなに立派なにんじんがたくさん!葉っぱ付きでいただきました!

調べたことをもとに、農家の並木さんにインタビューに答えていただきました。

「おいしくて、きれいなにんじんができますように」とたねをまいているそうです。

並木さんや農家のみなさんは、愛情をこめて野菜を育てているんですね。

 

並木さん、毎年3年生のためにありがとうございます!

グループ 授業参観懇談会 5・6年生

5年生

「道徳」家族への思いを登場人物に自分を重ねながら考えていきました。

「特別活動」写真をSNSにあげるということは…自分事として考えていきました。

6年生

「特別活動」SNSとの上手な付き合い方を事例をもとに考えていきます。

「道徳」誠実な行動について、皆で意見を交流していきました。

保護者の皆様には、お忙しい中を授業参観、懇談会にご出席いただきましてありがとうございました。お子さんの成長の様子が御覧いただけたことと思います。これから、どの学年も2学期のまとめに向けて頑張っていきます。

 

星 12月の図書室・みんなの掲示板

12月の図書室、クリスマスの本が並んでいます。

また、谷川俊太郎さんの本も紹介されています。谷川さんは心あたたまる詩の創作、外国作品の翻訳などをしています。詩「生きる」絵本「スイミー」などが小学生にはおなじみでしょうか。残念ながら先日お亡くなりになられました。心よりご冥福をお祈りいたします。

「みんなの掲示版」かわいらしいサンタさんやクリスマスツリーが並んでいます。ほっこりします。にっこり

ハート 授業参観懇談会 1・2年生

2学期まとめの授業参観・懇談会の2日目、今日は低学年です。

1年生 

算数「ひきざんのまとめ」 学んだことがしっかり身に着くように復習します。

音楽「さがしてみよう ならしてみよう」 赤い屋根の家を元気に歌いました。

2年生

道徳「ハッピー・バースデー」 あたたかい気持ちで、ありがとうを伝えたい人を考えました。

道徳「おばあちゃん お元気ですか」 家族を思う気持ちをみんなで考えていきました。

 

グループ 授業参観懇談会 3・4年生・メイプル学級

今週は2学期末の授業参観、懇談会が行われます。3日は中学年とメイプル学級です。

メイプル学級 「スノードーム作り」 一人一人の思いがこめられています。

3年生 

国語「3年とうげ」 皆で話し合って学習課題を考えます。

国語「ことわざ調べ」 辞書の使い方も上手になってきました。

4年生 

図工「飛び出すハッピーカード」 素敵なアイディアが生まれそうです。     

体育「キャッチバレー」 声をかけあってチームワークよく進めています。

 

 

🍂 12月です

早いもので今年もあとひと月、12月になりました。

樹木の多い栄小の校地内ですが、年々、紅葉が遅くなっているような気もしています。最近、かえでの色づきがスピードアップしています。またイチョウも青空に映えてとてもきれいです。

音楽 音楽会 ~素敵なハーモニーが響きました~   

11月27日に音楽会が開催されました。久しぶりの全学年一堂に会しての開催です。

前半のトップバッターは3年生。

歌唱「太陽のサンバ」 合奏「エーデルワイス」「パフ」

サンバのリズムにのって笑顔いっぱいの歌唱でした。聞いている人もウキウキしてきます。3年生で初めて学習するリコーダー、よく練習した成果がしっかり出ていました。合奏もリズムにのって楽しく演奏できました。

次は1年生。

歌唱「青い空に絵をかこう」 合奏「きらきら星」

初めての音楽会。歌唱では「エイヤー」がとても元気よく体育館に響きました。合奏は、いろいろな楽器を上手に使って、キラキラのお星さまがたくさん感じられる演奏でした。

前半の最後は5年生です。

合唱「With You Smile」 合奏「アフリカンシンフォニー」

きれいな2部合唱で、ウイズユースマイルの声がよく響きました。笑顔で歌う姿も印象的です。合奏は、力強い打楽器のリズムにのっての演奏です。壮大なアフリカの大地が感じられました。 

 

 

後半は4年生からスタートです。

歌唱「花束をあなたに」「この星に生まれて」 合奏「鉄腕アトム」

優しい歌詞にやわらかな歌声がよく合いました。2部合唱は難しかったと思うのですがよくがんばりました。合奏は、打楽器のリズムによくのって、アトムの歌が聞こえてきそうな演奏でした。

次は2年生。

歌唱「だれにだっておたんじょうび」合奏「かぼちゃ」「たぬきのたいこ」

栄小では一番人数が少ない学年ですが、とても元気いっぱいの演奏でした。合奏は、いろいろな楽器を上手に使いこなして演奏しているところに成長を感じます。

♬~「8月生まれ」「ハーイ」👏👏👏 他の学年もノリノリです

ラストは6年生です。

合唱「COSMOS」 合奏「Paradaise Has No Border」

合唱はとてもきれいなハーモニーで、ソプラノの声がやわらかくよく響きます。伝えたい歌詞もはっきり聞こえてきて、思いをこめて歌ったことがよくわかります。合奏は、リズムによくのった、メリハリのある演奏で自分の役割を考えて演奏していたことが伝わってきます。 

どの学年も演奏終えた後は、満足感のあふれる表情が印象的でした。皆で心を合わせて演奏するよさを感じられたのではと思います。

音楽会には、のべ約300名の保護者の方々にご参加いただきました。子供たちの演奏を聞いていただき、どうもありがとうございました。

 

🏈【5年生】フラッグフットボール

立教大学アメフト部RUSHERSの学生さんとコーチが栄小に来てくださいました。

「しっぽとりゲーム」「ボール運びリレー」「フラッグフットボール」を教えてくださいました。

作戦をチームごとに立てたりそれを実行したりしてアメフト部の皆さんと楽しく活動しました。

💃 ダンスクラブ発表会

11月26日(火)の20分休みにダンスクラブの発表会がありました。

体育館は1年生から6年生、先生方と多くの人が見に来ていました。

最初は、4年生!明るい笑顔とオリジナルの振り付けも入れながら、ダンスをしていました。

次も4年生!しっとりとした曲でのダンスを披露していました。一つ一つの振り付けがとても丁寧でした。

そして、5年生!2人でぴったり息の合ったダンスをしていました。最後のポーズもきまっていました。

最後は、6年生!隊形移動をスムーズにしながら、きれいで流れるようなダンスをしていました。

 

「アンコール、アンコール!」と多くの声が聞こえてきて…

ダンスクラブ全員で!!体育館にいる子供たちと一緒に踊る場面もありました。

 

クラブの中では、同学年、他学年で見合ったり、アドバイスし合ったりしながら一生懸命頑張っていました。

チームワークがさらによくなり、ダンスも上手くなってきています。

 

3学期も「またやりたい!」

 

見に来ていた人達から「やってほしい!」という要望もありました。

今後のダンスクラブ一人一人…チーム…での成長も楽しみです。

バス バスにのって防災学習センターへ 

メイプル学級の校外学習です。仲良くバスに乗って練馬区立防災学習センターへ出かけました。

「家の中の物が倒れないように工夫が大切だね。」

災害伝言ダイヤルの練習もしました。

起震車で震度7の体験もしました。すごい揺れにびっくりです。防災学習センターの方からは、どんな揺れであるのかを体感することが大切というお話をうかがいました。

消火器体験も上手に行いました。

学んだことを、いざというときに生かしていけるといいですね。

 

🎒【1年・幼保小の交流会🌷】

11月20日に、たけのこ保育園の子供たちが栄小学校を訪問しました。

「ようこそ、さかえ小学校へ!」

始めの会が終わってから、校内を見学しました。

図工室・図書室・体育館・保健室・給食室・音楽室を子供たちが説明しながら回りました。

「ここは、きゅしょくしつです。ちょうりいんさんがおいしいきゅうしょくをつくってくれます。オススメは、カレーライスとパンです。」などと言って丁寧に分かりやすく説明していました。

次に、1年生の体験ということで運筆とランドセル背負いなどをしました。

「せんのなぞり、上手だね!」

「いっしょにぬってあげるよ!」「いろぬりもキレイ!」

 

思いやりが感じられる言葉の数々が飛び交っていました。

 

「ランドセルは、こうやってせおうんだよ!」とお兄さん・お姉さんらしい一面も見られました。

 

途中で、「えんちょう先生だ!」 「みんな元気?成長したね!」という会話も聞こえてきました。

たけのこ保育園を卒園した子供たちが懐かしそうに園長先生と話をしていました。

 

そして、生活科で作った秋のおもちゃ遊びをしました。

ルール説明をしたり、一緒に遊んだりしました。

「たのしい!」保育園の子供たちが言っていました。

歌を歌ったり、ダンスを披露したりもして…保育園の子供たちは大喜びでした。

最後に、終わりの会をして秋の自然物で飾り付けしたネックレスをプレゼントしました。

 

今日まで、子供たちが保育園の子供たちを笑顔にするために精一杯準備や練習をしていました。

「がんばってよかったな。」「またきてほしいな。」

 

保育園の子供たちが1年生になる4月…1年生は、2年生となります。

11・12・1・2・3月の約4ヵ月半での成長も「わくわくどきどき」支え見守っていきます。

 

イベント サイエンスマジックショー

 PTA主催の芸術鑑賞教室、今年はキャラメルマシーンのお二人によるサイエンスマジックショーです。このイベントは地域の方にご協力いただいている資源回収により実施していただいています。どうもありがとうございます。

楽しいトークとマジックに栄っ子は大盛り上がりです。喜ぶ・デレ

代表児童もマジックに参加しました。

箱から出てくる煙が、ドーナツのような形になるのにもびっくりしました。

6年生が最後にお礼の言葉をしっかり言いました。

とっても楽しいショーで、栄っ子の笑顔がいっぱい広がりました。こうなるかな、どうしてかな、なぜかなと考えることの大切さも教えていただきました。笑う

 

鉛筆 6年生算数・自由進度学習

6年生の自由進度学習です。並び方と組み合わせについて学んでいます。

さすが6年生。自分の課題にもくもくと取り組んでいます。授業の途中にはキュビナで「確かめ問題」に取り組み、理解しているかどうか、自分で確認します。

進み具合によっては、難しい問題にもチャレンジです。

ハート ありがとうございます

5年生の家庭科、ミシンの学習です。エプロンを楽しそうに作っています。この時間も、保護者の方、学校応援団の皆様にお世話になっています。おかげさまで、順調に作業が進んでいます。

遠足 【1年・生活科見学🐇】

 11月13日、秋晴れの中で1年生の生活科見学がスタートしました🌞

行く前から、「はやくいきたいな!」「どんなどうぶつがいるのかな?」「おべんとうもたのしみだね!」などと心躍らせていた子供たち。

 

 動物園に入ってから写真撮影をしました。

にっこり笑顔で撮影できました。

 

 その後は、フラミンゴやレッサーパンダ、ペンギンなどを見回りました。

「あっ、どうぶつだ!」「フラミンゴはどうしてあかいのかな?」「レッサーパンダかわいい!」など話しながら…どきどきわくわくしている様子でした。

「ペンギンかわいいね!」

「ぼくとあそんでくれている!」

 

 北園を見回った後は、広場でお弁当を食べました。

「おべんとう、おいしいね!」「パンダのキャラ弁だよ!」など…友達と楽しそうに会話しながら食べていました。

 

 その次は、東園の方へ行って班別行動でした。自分たちで動物を見て回りました。

カピバラやカンガルー、コアラのクイズを各場所にいた先生から出題されました。クイズに答えるとスタンプをもらって、「ヤッター!」と喜んでいました。

それぞれの係の役割に責任をもちながら、どの班も協力していました。

 

 班別行動が終わってからは、馬やポニー、キリンなどを見ました。

「ポニーも大きいね!」

「ブラシしてもらって、気もちよさそう!」

「すごい!!きりんはたかいな!」

「たかいところで、えさをたべるんだね!」

 

帰ってきてからは…「とってもたのしかった!」「どうぶつのことがわかったよ!」「えにっきにぜんぶかけるかな?」と言っていました。

行きも帰りも元気な子供たちでした。

 

無事に生活科見学を終えることができました。

保護者の皆様、準備やお弁当作り等ありがとうございました。

 

3年📖 1年生への読み聞かせ

国語の学習で、「1年生が本を好きになってくれるような、楽しい本を紹介する」ために、班ごとにどの本がいいかを話し合いました。そして、11日、12日の2日間で話し合いで決まった本を1年生に読み聞かせしました。

それぞれの班が思いを込めて本を選びました。

本が決まってからの練習も友達とアイデアを出し合いながら取り組みました。

1年生が楽しそうに聞いてくれて、3年生も嬉しかったようです😊

携帯端末 6年 人権教室、スマホ・ネット安全教室

人権教室、スマホ・ネット安全教室を行いました。

スマホ・ネット安全教室は、遠隔での講座です。

SNSや、そこでの出会いなどのリスクを考えます。

自分だったらどれが一番リスクが高いか考え、近くの人と意見交換。

どれくらいの頻度で起きそうか、どれくらい被害があるか考え、リスクを判断しました。

後半は人権擁護委員の方のお話。

いじめについてを中心に、どのようにしたらいいかお話がありました。

バス 2年 生活科見学  🐟🐠🐡

11月6日(水)に生活科見学で、羽生水郷公園・さいたま水族館に行きました。

さいたま水族館では、今まで見たことがない生きものをたくさん見ることができました。

見たことのない大きな魚を目の前にして、「すごい!」「おっきい!」ととても驚いていました。また、たくさん生きもののことについて、たくさんメモをとり、新しい発見ができました。

アクアスクールでは、身近な生き物についてのお話を聞きました。カメやセミなど、よく見る生きものについて、詳しく知ることができました。

見学後、公園内でお昼を食べました。作ってもらったお弁当を笑顔で美味しそうに食べていました。

昼食後はお楽しみの自由時間です。コバトン広場の遊具を使って鬼ごっこをしたり、大きな滑り台を楽しんだりしました。

帰りのバスでは、「楽しかった!」「また行きたい!」という声や「3年生になったらどこ行くの?」と来年を楽しみにしている声も聞こえました。

新しい学びがあったり、楽しく仲を深めたり、子供たちにとって充実した1日になったと思います。

 

【1・2年生 生活科】🍂さつまいも交流会🍠🍂

 今日、1・2年生でさつまいも交流会をしました。

 2年生が司会進行をしています。はきはきと話しながら、スムーズに進めていました。

           

 さつまいものつるでリース作りをしている様子です。1・2年生がペアを組んで協力しながら、作っていました。まるい形を作って、モールを巻いて固定します。

           

      

 作り終わってからは…楽しみにしていた試食の時間です。

「おいしいよ!もっとたべたい!」「みんなとたべられてうれしいな!」など言いながら、食べていました。

おかわりする児童も多く、「また育てたい!」という声も聞こえてきました。

 

 最後に、感想発表をしました。各クラスの代表児童がリース作りのこと、試食のことを思い思いの言葉で話をしていました。

           

 持ち帰ったリースは、来月のクリスマスにご活用ください🎄

1・2年生の仲がさらに深まった時間にもなりました。

お手伝いに来ていただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

晴れ あいさつ運動

朝の声掛けの日、代表委員の児童と有志によるハイタッチあいさつ運動が行われました。

ハイタッチと挨拶で笑顔の輪が広がります。

参加者がどんどん増えて、最後には37人が参加したあいさつ運動となりました。

次回のあいさつ運動も、元気な栄っ子の参加を待ってます!!にっこり

 

 

本 図書室へ行こう!!

秋も深まってきました。じっくりと本を読むのにもよい季節です。

図書室前には「秋」と「仕事」にちなんだ本が並んでいます。

全校朝会で紹介された本も並んでいます。

図書室内には図書委員が作成した素敵なしおりが掲示されています。

図書委員の「読書月間」の取組です。

スタンプをためるとしおりがもらえます。図書委員の皆さんがしっかりと準備を進めてくれて、栄っ子も楽しく読書に取り組んでいます。素敵な企画をありがとう。

 

給食・食事 見つけた!!

昨日の給食のスープには、ハロウィンにちなんだにんじんの型抜きが入っていました。

各クラスに数個だったそうです。大当たりだった人はいるかな?職員室では2個発見です。

【3年】ハロウィンパーティー🎃

学級会でハロウィンパーティーがしたい!

から始まり、今回はみんなで話し合い、それぞれがブースを作って出し物を出しました。

係で活躍する場を作りたいとのことで、今回は係ごとにブースを作りました。

イラスト係の仮面屋さん

イラスト係は仮面屋さん。ボールを投げて仮面に当たるともらえるそうです。

手前が天気予報係の室内遊びでハロウィンクイズ、奥は大会係が運営する射的大会です。

くじ係は、ハロウィンにちなんだくじ引きを作りました。

(担任は大はずれを引きました…)

レク係は玉入れです。

意外と手前のかごに入れるのが難しいようで、得点はなんと200点!

 

自分たちで一から企画したハロウィンパーティー。

楽しく過ごすことができました。

また2学期後半に向けてがんばります!

4年生 ハロウィンパーティー🎃

準備を進めてきた、ハロウィンパーティーを行いました。

仮装はお金をかけずに、家にあるものや自作のものを持ち寄りました。

 

理科の学習で学んだ空気鉄砲を使って、射的をしました。

学習した内容も生かして、勢いをつけてとばすことができました。

景品は、ハロウィンにちなんだものばかり!

 

個性的な衣装を着ている人もいました。。。

 

目玉運びリレーでは、粘土を目玉に見立て、落とさないように運びました。

温かい声掛けも多く聞こえます。

 

 

試作の様子です。

 

 

大きなトラブルもなく、楽しく取り組むことができました。

より、仲が深まりましたね♪

笑う ベルマーク回収

10月24日(木)の朝の時間にSDGsタイムがありました。ベルマークを集めるとどうなるのか説明があったり、クイズが出題されたり…全校児童参加型の楽しい時間でした。

「ベルマークが集まると学校のものが買えるんだね!」「クイズ楽しかった!!」等の声が聞こえてきました。

最後に担当の先生から、「20分休みにベルマーク回収作業があるので、やってみたい人は来てください。」と呼びかけがあると…

20分休みには、30人前後の子供たちが集まりました。

1枚ずつ慎重に貼り付けていきます。

 

 

 

 

 

「またやりたいな!」と前向きでした。

お手伝いしたみんな!ありがとう。

 

そして、PTAのベルマーク担当の皆様いつもありがとうございます。

子供たちもとても喜んでいました。

 

花丸 みんなが主役!!

今年の運動会は1日開催となりました。

子供たちの活躍する種目も増えて、みんなやる気いっぱいの様子です。各学年徒競走の後の競技や演技をを紹介します。

3、4年生「お助けつなひき」…4年生の部には5、6年生のお助けもありました。

1、2年生「おどろう!なげよう!玉入れゴー!」…かわいいチェッコリダンスに見ている他の学年もつられて踊り出します。

5、6年生「栄が原の合戦」…棒引きです。迫力満点です。クラスごとの作戦もあったようです。

3、4年生「コバトンよさこい2024」…元気いっぱいの踊りに、見ている人も元気をもらえそうです。3、4年生は運動会もりあげ隊で、応援席での応援も盛り上げてくれました。

1、2年生「Good Lucky!!!!」…笑顔いっぱいの、のりのりダンスでした。1、2年生はとびっきりの元気な笑顔と大きな声で、運動会を盛り上げてくれました。

5、6年生「Sparkle~仲間との絆」…素晴らしい演技に見とれてしまいます。オリジナルのダンスでは、一緒に後ろで踊る4年生の姿も。係の仕事でも頑張る5、6年生は、低中学年のあこがれでもあります。

 

 

午後は縦割り班での大繩からスタート。

みんなの願いをバトンにこめて、選抜リレーです。

実況放送も熱が入ります。

最後はみんなで力を合わせて大玉送りです。

赤組779点、白組918点で、今年の運動会は白組優勝です。👏👏👏でも、スローガンにあったように「みんなが主役」の素敵な運動会になりました。終了後は満足の笑顔で下校する栄っ子がたくさんいました。

やっぱり「一生けん命はかっこいい!!」

保護者、地域の皆様のあたたかな声援、ありがとうございました。お辞儀

グループ 運動会に向けて4

今日は練習の最終日です。中学年、高学年はダンスを考えてくれた実行委員に「ありがとう、おつかれさま!」の拍手です。👏

本日午後には5、6年生で前日準備を行いました。さわやかに、かしこく、えがおで働いてくれた5、6年生です。

明日は良い天気でありますように。お辞儀

鉛筆 2年生 算数 「かけ算」

2年生は自由進度学習でかけ算の学習に取り組んでいます。

2年生なので、高学年よりは先生と一緒に確かめながら進める部分は多いです。

でも、自分のやるべき問題に一生懸命取り組んで、振り返りもしっかり考えて書いています。成長を感じます。

イベント 【1・2年生 体育】あかるく!たのしく!

1・2年生で運動会に向けての合同練習が日々行われています。

子供たちは毎日一生懸命練習に取り組んでいます。

 

10月1日、練習し始めたばかりの写真です。一つ一つの振り付けを覚えています。

覚えるのが早くて、とてもびっくりしました。

 

 

「えがおがよかったよ!」

「ふるところがじょうずだったよ!」

「手をうつところがリズムとあってたよ!」など…お互い見合っていいところを伝え合いました。


 

10月2日の練習では、昨日覚えた振り付けがしっかりできていました。

練習だけではなく、整列の仕方や話を聞く姿勢も大変素晴らしいです。

 

 

少し間は空きますが…10月15日からは、校庭で練習をしました。

天気もよく秋の心地よい風を感じながら、1・2年生の息も合ってきました。

赤組も…

白組も…

それぞれのクラスで考えたダンスも混ざっていますので、運動会当日楽しみにしていただければと思います。

 

玉入れの練習も本番と思うくらい真剣です。

 

徒競走の練習もしました。

「うんどうかい、たのしみ!」「ちょっときんちょうするな・・・。」など

それぞれの気持ちや目標があると思います。

 

個人種目、団体種目、全校種目と…場面ごとに子供たちの輝く姿が見られるよう励ましていきます。

1・2年生、みんなで力いっぱい協力しながら頑張ります。

 

鉛筆 3年生 スーパーマーケット見学 お礼のお手紙

スーパーマーケット見学でお世話になったいなげやさんにお礼のお手紙を書きました。

 

見学させていただいたお店の方々への感謝の気持ちを丁寧に書きました。

すると、いなげやさんがみんなのお手紙を店内に飾ってくれました!

 

「わたしが書いたお手紙がお店にかざられてたキラキラ」と子供たちは嬉しそう。

「季節に合わせた商品を並べているよ!」

「SDGsのために半分に切られた野菜を売っているよ!」

お手紙には、子供たちが見つけたいなげやさんの工夫も書かれています。

 

ぜひ、子供たちが見つけたいなげやさんのくふうをお手紙を通して見つけてみてください。

 

いなげやのみなさん、お忙しい中対応してくださり、ありがとうございました。

 

汗・焦る 運動会に向けて3

本日の業間休みに、入退場の練習をしました。運動会の日が近づくにつれて、代表選手の気持ちも、本番でのよい走りに向けて高まってきているようです。

4年生 国語「クラスみんなで決めるには」

4年2組では、先週話合いを行いました。

クラスみんなで納得できるよう、「準備も会も、笑顔で過ごすことができるように」「5年生になっても仲が良いままでいれるように」という提案理由を意識し、上手に話合いができました。

その結果、仮装すること、目玉運びリレー、射的、を行います。

準備をしている最中ですが、自分の役割も踏まえながら、楽しくできています。

本番も楽しみですね♪

音楽 2年生 音楽 楽器でおはなし🥁

まず楽器を選びます。

先生のお話からリズムのつくり方を学習します。

自分のロイロノートでもリズムをつくって…

ペアになって楽器でお話するように、それぞれがつくったリズムを演奏していきます。

次の時間は発表会でしょうか。どんな楽器のお話が聞けるか、楽しみですね。

 

イベント 【1年・英語】いろ🎨どうぶつ🐇せいかつでつかえるかいわ👥

1年生の英語の授業は、ALTの先生に入っていただいております。

「Hello!」と言って教室に入ってくるALTの先生。

それに呼応するように…「Hello!!」と元気よく返す子供たち。

色と動物を組み合わせながら言い方を学んだり、ジェスチャーを付けて簡単な日常会話を話したり、合間にゲームや歌があったりと…教室がとても盛り上がっています!

 

 

 

ALTの先生が「発音がとても上手!!」と話していました。

国際化が進む昨今、ALTの先生の授業は月に1回の貴重な1時間です。

明るく楽しく学んでいる子供たちの様子を見たり、授業を一緒にしたりしているとHappyな気持ちになりました。

キラキラ 今年もよい香りです

キンモクセイの香りが心地よい季節がやってきました。正門わきに1本、保健室前に1本あるキンモクセイの心地よい香りの中で、子供たちは運動会の練習をがんばっています。

 

音楽 運動会に向けて 2

ダンス練習です。それぞれの学年に応じて、子供たちがダンスや振りを考えているパートがあります。

今週で個々の動きの確認を終えて、来週からは校庭で隊形を確かめていくようです。仕上がりが楽しみですね。にっこり

 

グループ 運動会に向けて

運動会に向けて係別の準備も始まりました。5、6年生が、用具、放送、決勝審判などの係別に準備を進めています。高学年として、みんなが楽しめる運動会のためにがんばってくれることと思います。

本 みんなの掲示板

10月のみんなの掲示板です。読書の秋にちなんだ掲示物になりました。

作成参加者がミニ絵本をつくりました。 素敵なお話や絵が、たくさんありますので見てくださいね。

本 10月の図書室

ようやく涼しくなって、読書の秋、スポーツの秋楽しめるようになってきました。

階段にある掲示板には、新しい本も紹介されています。「読んでみたい!本」みつかったかな?

🖌️ 6年 図工 墨と水で描く

6年生の図工の様子です。

墨の濃淡を工夫して描きます。

ダイナミックなところがいいですね。

「遠くは薄く」がコツです。

どのような作品になるか楽しみです。

大迫力。にじみがいいですね。

和風、中華風・・・かすれなどの技法も工夫して描けました。

🌺 ありがとうございました

本日PTA厚生委員会の方々に花壇を整備していただきました。その後環境委員の児童と一緒に花壇に花を植えていただきました。学校が明るくなります。どうもありがとうございました。お辞儀

       

笑う 見て見て! うごくおもちゃづくり 2年生 生活科

2年生は、もちよった材料で動くおもちゃを製作中です。

「こうするとロケットがよくとぶよ」

得点板を作ってみました。

あおぐとどんどん進みます。

ながーい坂道トンネルをビー玉をコロコロところがします。

いろいろな工夫を考えて、1年生といしょに手作りおもちゃで遊ぶ予定です。楽しみですね。

 

鉛筆 3年 スーパーマーケット見学

今日は待ちに待ったスーパーマーケットいなげやさんへ社会科見学に行ってきました。

 

売り場見学では班ごとに分かれていなげやさんの工夫を見つけに行きました。

お仕事中の店員さんにも気になったことをインタビュー。

快く答えてくださいました!

 

普段入ることのできないバックヤードでは、たくさんの品物と店員さんが丁寧に作業しているところを見ることができました。

いなげやさんの工夫をたくさん見つけることができました!

この後は学習したことを新聞にまとめていきます。

いなげやのみなさん、お忙しい中対応してくださいましてありがとうございました。

キラキラ 6年家庭科 洗濯実習

家庭科の「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の単元で、学校の体育で使用しているビブスを洗濯しました。

体育でビブスを着た際に、汗のにおいが気になると子供たちが気が付き、洗濯をすることにしました。6年生として、学校のみんなが気持ちよくビブスを着られるように、みんなで一生懸命洗い、とてもきれいにすることができました。

汗・焦る 3年 フラッグフットボール出前授業🏉

立教大学アメリカンフットボール部「RUSHERS」のコーチや選手によるフラッグフットボールの出前授業を行いました。

 

おさるコーチのお話をよく聞いて、楽しく、かっこよく、頑張るぞ!

 まずはスナップリレー!ボールを足の間から友達に手渡しでパスしながらリレーをしました。

作戦タイムです。どうしたらもっと早くパスができるかな。 

 

フラッグフットボールの試合は大盛り上がり! 

最後はパス練習。連続でキャッチできた回数を競いました。

相手がとりやすいボールを投げてくれるとキャッチできる回数が増えました。

 フラッグフットボールだけでなく、楽しく、かっこよくスポーツをすることの楽しさを教えていただきました。

ありがとうございました!

🦗【1年・生活科】虫っておもしろい!!

9月18日(水)1・2時間目にそれぞれのクラスで虫取りを行いました。

「たのしみだな~!」「どれぐらいつかまるかな?」「なにがつかまるかな!?」など授業が始まる前から、

あみとかごを持って準備する子供たち。

 

中庭に行くと「ちょうちょがいたよ!」と言って走り回ったり、

 

 

「バッタつかまえた!!」と友達と一緒になって喜んでいたり、

「速くてなかなかつかまらないな・・・。」と残念がっていたりしていました。

中庭の虫取りが終わると・・・

「もっと とりたかった。」、「つぎのじかんも せいかつか がいい!」、「むしが すくなかった・・・。」という声が聞こえてきました。

 

子供たちの思いもあって、9月24日(火)には1・2組合同で緑道へ行って虫取りをしました。

「つぎは、いっぱいつかまえるぞ―!!」と意気込んでいる児童がいたり、

「りょくどうにはね、虫がいっぱい いるんだよ!」と話している児童がいたりしました。

 

緑道に着いてからは、約束や気を付けることなどの話が終わると・・・一斉に駆け出す子供たち。

「バッタを16ぴき とったよ!」「どんぐりやきのみも おちている!」など

緑道での虫取りを大満足で終えた子供たちでした。

今後は、それぞれのクラスで取った虫を観察したり、お世話をしたり、本で調べてまとめたりしていく予定です。

「1・2くみで はっぴょうかいが できたらいいな!」と新たな思いをもっている子供たちの姿を見て、とても嬉しくなりました。

鉛筆 5年 林間学校⑧

最後の見学地は「県立川の博物館」に行きました。

学芸員さんにから荒川について丁寧なお話を聞き、館内では上流から下流に流れる川の様子を学ぶことができました。

 

日本一の大水車でクラスごとにハイチーズ!

 

昼 5年 林間学校⑦

本日の昼食はみんなでつくるカレーライス。

飯ごうでご飯を炊き、大きな鍋でカレーを作りました。

ご飯をといだり、材料を切ったり、薪に火をつけたりと慣れない作業でなかなかうまくいかず準備に時間がかかってしまいました。

何とか最後はおいしいご飯とカレーが出来上がりました。

 

晴れ 5年 林間学校⑥

おはようございます。

山の間から少しずつ太陽が昇り今日はとてもいい天気です。

ラジオ体操をしてみんな元気にスタートです!

夜 5年 林間学校⑤

食事を終え本日の最後は「キャンプファイヤー」です。

レク係が中心になって進行し、歌にダンスにゲームに汗びっしょりになりながら思いっきり楽しみました。

※夜間で写真がうまく撮れず楽しい様子が伝えられなくてすいません。

1日目を終えて、みんなかなり疲れたのか消灯の時間にはぐっすり寝てしまいました。

5年生はみんなとっても仲良しです。困った友達がいたら助けてあげたり、係の子が頑張っているときはすぐに協力したり、お互いに声を掛け合い行動したり、たくさんの素晴らしい姿を見ることができました。

明日も5年生の良さを発揮して楽しい1日をみんなで作っていきましょう。

遠足 5年 林間学校④

無事に「長瀞げんきプラザ」に到着。

始めは「ハンコづくり」に挑戦です。

思いを込めて一生懸命削りながらオリジナルのハンコを作り上げました。

 

遠足 5年 林間学校③

おいしいお弁当でパワーアップした5年生が次に行ったのは「長瀞ライン下り」。

岩畳の中を穏やかな流れに乗って進む中、時々やってくる激流スポットでは水しぶきも浴びて大騒ぎ。

楽しい乗船タイムはいい思い出の1つになりました。

この後はいよいよ本日宿泊する長瀞げんきプラザです。

 

昼 5年 林間学校②

学校を出発して始めの見学地「県立自然の博物館」に予定より早く到着しました。

入り口を入ると出迎えてくれる大きなサメの模型にびっくり!

館内ではクイズに答えながら埼玉に住む動植物や埼玉で産出した岩石や鉱物、化石など実物も含めたくさん見ることができました。

見学の後は楽しみにしていた昼食の時間。

おうちの人が作ってくれた心のこもったお弁当をいただきま~す。

みんな幸せいっぱいです。

バス 5年 林間学校①

本日より5年生は林間学校へ行ってきます。

先週の真夏のような暑さとはがらりと変わり本日は肌寒いくらいの涼しさ。

このくらいが外で活動するにはちょうどいい。

子どもたちは朝から笑顔いっぱい。

これから始まる林間学校にわくわくの様子です。

思いで残る充実した林間学校になることを願って行ってきま~す🚌

グループ 4年 車いす・アイマスク体験

本日、4年生は車いす・アイマスク体験をしました。

1学期には特別支援学校について調べ、障がいについて多くのことを学びました。

今日の授業では、障がいのある方の気持ちを理解したり、障がいのある方をフォローしたりすることを意識して、真剣に取り組むことができていました。 

 

押した感想としては「意外と重い……」「慎重に押さないと、友達がけがしちゃうかも…」

車いすに乗った時には、「段差を登るときに落ちそうで怖かった」「体育館じゃなくて、コンクリートの上だとガタガタしそうだな…」

など、たくさんの気づきを得ることができていました。

 

アイマスク体験では、実際に何も見えない状態で歩いたり、階段をのぼったりする中で、「真っ暗闇の中、歩くことがとても怖かった。」「階段が残り何段あるか、不安になったけれど、友達が優しく教えてくれてとても助かった。」「アイマスク体験を終えて教室に戻る時、階段を普通にのぼるのは当たり前ではないんだな、と気づいた。」など、振り返りも充実していました。

 車いすの人がいたら積極的に助けていきたい!もっと多くのことを知りたい!特別支援学校と交流してみたい!など、今回の学びを実際にいかしたいと感じていた児童が多く見られました。次の総合的な学習の時間が楽しみですね。

にっこり 3年生 社会 チラシのひみつをみつけよう

3年生の社会科です。近所のスーパーのチラシから、お店の工夫をみつけていきます。

「ポイントアップが書いてある。」「割引の字が大きく書いてあるよ。」「おいしそうな写真もあるよ。」

たくさんのお客さんが気持ちよく買い物できるための工夫をたくさん見つけました。

美術・図工 シャッターアートをかこう

栄四丁目商店街に「街中マルシェたまりば」というところがあります。商店会のイベント、野菜などの販売、こども食堂などにつかわれています。

商店会の方々はこの「街中マルシェたまりば」がシャッターしまっているときでも、商店街を通る人に何か楽しんでもらいたいという思いがあります。

そこで新座総合技術高校デザイン専攻科の生徒さんと、栄小学校の5,6年生で連携して、シャッターアートのデザインを考え、実際にシャッターに絵を描くことになりました。今日はシャッターアートのお話を聞いた後、実際にデザインをかいてみました。

栄4丁目商店会会長さんからのお話です。

各クラスにわかれて、新座総合技術高校デザイン専攻科の生徒さんのお話を聞き、デザインの下絵を描いてみます。

栄小の子供たちのアイディアを、これから新座総合技術高校デザイン専攻科の生徒さんがさらに広げてくれます。「元気が出る」「楽しくなる」「商店街にまた来たくなる」素敵なシャッターアートになるといいですね。

にっこり 6年 社会科見学 その5

科学技術館、とても楽しんでいます。

展示物もたくさんあります。

 

「どんな見え方をするかな?」

真ん中を見つめたあと、掌を見ると・・・

5年の理科で学習したモーターの仕組みの紹介もありました。

オオサンショウウオに触れる?

「ひっくり返って見える・・・」

集合時刻ギリギリまで体験しました。

ひらめき 6年 社会科見学 その4

食後はグループごとに体験活動です。

「水が上に登ってる!?なんでだろう?」

「空気砲だ!」

モーションキャプチャーで動きます。

偏光ガラスで覗いてみると・・・「とってもきれい」。

シャボン玉に入ってピース!

さまざまな方向から撮影した写真を・・・

ぐるりと連続して楽しめました。

給食・食事 6年 社会科見学 その3

科学技術館に到着しました。

グループごとに集まって昼食です。

午前中の活動で腹ペコの子供たち。モリモリお弁当を食べました。

「このあと、どこを見てまわろうかな?」午後の活動が楽しみです。

キラキラ 3年 きれいをたのしむ教室

3年生が、クラシエ出前授業「きれいをたのしむ教室」に参加しました。

髪の毛について、クイズで楽しく学んだ後、正しいシャンプーのやり方を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

グループ 6年 社会科見学 その2

国会議事堂に到着しました。

本会議場に進みます。

「ジュータンがふかふかしてる」

本会議場を見学したら、参議院プログラムに参加します。

参議院プログラムでは、国会議員になって法案の成立をシミュレーション。

代表者による会議からスタートです。

投票もできました。

「法案は可決されました」パチパチパチ…

バス 6年 社会科見学 その1

今日は6年生の社会科見学です。

午前中は国会議事堂、午後は科学技術館を訪問します。

出発式。「さわやかに、かしこく、えがおで見学してきましょう!」

さあ、出発です。

バスではバスレクを楽しんでいます。

国会議事堂到着が楽しみです。

 

🔨【3年・図工】トントンどんどんくぎうって

初めてげんのうを使い、釘打ちをしました。

思い思いに釘を打ち込み、木材をさまざまなものに見立てています。

 

初めての経験に、みんなが真剣に取り組んでいました。

作品を持ち帰った際には、何に見立てて作ったのか、話してみてください。

 

美術・図工 【1年・図工】わたしはデザイナー~はじめてのえのぐ~

はじめて絵の具を使いました。

筆洗バケツの使い方、絵の具の出し方、パレットの使い方などから始まり…実際に色塗りをしてみました。

「くれよんみたいにいろがならんでいるね!」

「ばけつには、おへやが4つあるね!」

「あかときいろをまぜると、おれんじになった!」などの声が聞こえてきました。

興味津々で夢中になって取り組む子供たち。

真っ白だったTシャツや飴玉の入った袋がそれぞれの色に染まっていきます。

 

「せんせい!みてみて!」

 

「水の量を変えるとソース(べたべたした絵の具)から醤油(さらさらの絵の具)になりますよ!」

「ほんとうだ!」

感覚で楽しみながら、筆を動かしていました。

 

「また はやく えのぐつかいたいな!」

意欲的な子供たちとまた図工の授業をするのも楽しみです。

 

お辞儀 いつもありがとうございます

本日学校応援団「えのころぐさ」のみなさん、市の環境整備員さんに芝生を整えていただいたり、花壇の除草をしていただいたりしました。暑い中の作業になりましたが、本当にありがとうございました。

 

 

鉛筆 4年生 算数 自由進度学習

4年生の教室では割り算の筆算について自由進度学習で進めていました。

今日の学習を確認し、自分のめあてをたてて進んでいきます。

一人一人がとても真剣に取り組んでいて関心しました。一人でもくもくと教科書を確かめながら進んだり、友達どうし教え合ったり、わからないところは先生に聞いたり…自分の進め方で頑張っていました。

授業の最後には振り返りです。できるようになったことがしっかり自覚できているのがいいですね。

 

🥔じゃがいもの皮むき&カット

5年生は9月24日、25日と長瀞に林間学校に出かけます。そこではカレー作りに挑戦するので、今日は給食のポテトサラダになるジャガイモを使って皮むき&カットの練習しました。

ピーラーで慎重に皮をむいていきます。

家でも練習したことを思い出しながら…

ジャガイモの芽の部分にも気を付けます。

じゃがいもをさいの目切りで、ていねいに切っていきます。切り終わったじゃがいもは給食室へ!

5年生のみなさんのおかげで、栄小のみんながおいしいポテトサラダをいただきました。😊

 

🌍 夏休みSDGs報告会

昨日から夏休みの自由課題「SDGsマイレポート」を給食の時間に発表しています。

先生が代表者にインタビューをして、代表者がそれに答える形で進めています。その様子は職員室からリモートで各クラスに配信されます。

写真は1年生の教室です。「こんなこともSDGsだね。」とよく耳を傾けています。

 

 

ハート 2年生の教室から

2年生の教室から2つ紹介します。

先生が配ってほしいものがこの箱の中に入れられるのですが、配り終わるとこのメッセージが見えます。うれしくなりますね。

クラスレクのお知らせです。みんなが楽しめることを考えてくれています。子供たちの成長が感じられますね。

体育・スポーツ 力を合わせて

体育では3年生はタグラグビー、4年生はティーボールに取り組んでいます。作戦をたてたり、教え合ったり、声をかけあったりしながら、皆で力を合わせてがんばっています。

虫眼鏡 6年 理科 てんびん

6年生の理科ではてんびんを使って、つりあいの学習をしています。

今日はつりあいのきまりについて調べます。

「つりあいにきまりはあるのかな?」

左のうでのおもりは変えずに、右のうでのおもりの位置と数を調整して、つりあいのきまりを探します。

「右のうでのおもりの重さと、支点からの距離を・・・」

グループで試行錯誤して、きまりはないか確かめます。

「やったー!つりあいのきまりが見えた!」

「『かたむけるはたらき』が等しければつりあうね!」

協力してきまりをみつけられました。

本 9月の図書室

台風、地震…自然災害について考えさせられることが多かった夏休みだったと思います。9月の図書室には防災について学べる本が紹介されています。

季節を感じる本も並んでいます。

新しい本もたくさん入りました。図書室へ行ってみよう!

苦笑い 「食べてはいけない」ではなく…

現在2学期の発育測定が行われています。発育測定の前には養護教諭から自分の体のために大切なことを聞きます。今日は4年生が食べ過ぎに気をつけることについて、お話を聞いていました。

食べ過ぎると血液ではこんなことが…

「みんなが好きなスナック菓子や甘い飲み物にはこんなに油や砂糖が使われています。」

「食べてはいけない」ではなく「食べ過ぎには注意」です。食べることは人間に必要なことですが、食べ過ぎは体にとってよくないことがあります。何事も〇〇しすぎには気を付けたいですね。

会議・研修 電子黒板

本日電子黒板の研修会が行われました。多彩な機能に、先生たちは感心しながら研修を受けました。電子黒板は高学年の教室と理科室に設置されます。

授業でどんなふうに使っていくか、楽しみです。

キラキラ 2学期スタート!

本日より2学期がスタートです。元気な栄っ子が登校してきて、また学校がにぎやかになります。

始業式です。代表児童が2学期にがんばりたいことをしっかり発表しました。運動会、音楽会などの子供たちが楽しみにしている行事も多い2学期です。「自分が好き なかまが好き 栄が好き」を合言葉に、栄っ子が元気いっぱいに過ごせますように。笑う

 

学校 栄っ子のみなさんへ 😊

いよいよ明日から2学期ですね。どんな夏休みを過ごしましたか?

体の準備は少しずつ進めていると思うのですが、心の準備はどうでしょう。

長いお休みの後に皆さんによく聞いていますが、今、どんな気持ちですか?

はやく友達と会いたい、2学期のお楽しみは何だろう?、朝起きられるかな?…晴れ曇り晴れのち曇り小雨雷いろいろな気持ちがあると思います。でも、どんな気持ちであってもだいじょうぶですよ。先生たちは皆さんに会って、お話をすることを楽しみに明日の準備をしています。もしつらい気持ちがあれば、周りの大人の人に相談してくださいね。

先生たちは栄っ子と一緒に元気な2学期が過ごせることを楽しみにしています。

グループ 夏休みの研修…先生たちも学びます

夏休みは、先生たちも学びを深めるよい機会です。

特別支援教育の研修です。「自立と社会参加を見据えた支援について」和光南特別支援学校の親﨑先生と新座市教育委員会の坂根指導主事からお話をうかがいました。新たな学びがたくさんありました。

体育の研修。実際に動いて確かめます。少し動いても汗びっしょりになります。

十文字学園女子大学教育人文学部児童教育学科 塚田教授からは「個別最適な学びと協働的な学びを実現する新たな学びのスタイル」についてご指導いただきました。探究学習について学びを深めました。

学んだことは2学期からの指導に生かしていきます。