2024年9月の記事一覧

給食・食事 6年 社会科見学 その3

科学技術館に到着しました。

グループごとに集まって昼食です。

午前中の活動で腹ペコの子供たち。モリモリお弁当を食べました。

「このあと、どこを見てまわろうかな?」午後の活動が楽しみです。

キラキラ 3年 きれいをたのしむ教室

3年生が、クラシエ出前授業「きれいをたのしむ教室」に参加しました。

髪の毛について、クイズで楽しく学んだ後、正しいシャンプーのやり方を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

グループ 6年 社会科見学 その2

国会議事堂に到着しました。

本会議場に進みます。

「ジュータンがふかふかしてる」

本会議場を見学したら、参議院プログラムに参加します。

参議院プログラムでは、国会議員になって法案の成立をシミュレーション。

代表者による会議からスタートです。

投票もできました。

「法案は可決されました」パチパチパチ…

バス 6年 社会科見学 その1

今日は6年生の社会科見学です。

午前中は国会議事堂、午後は科学技術館を訪問します。

出発式。「さわやかに、かしこく、えがおで見学してきましょう!」

さあ、出発です。

バスではバスレクを楽しんでいます。

国会議事堂到着が楽しみです。

 

🔨【3年・図工】トントンどんどんくぎうって

初めてげんのうを使い、釘打ちをしました。

思い思いに釘を打ち込み、木材をさまざまなものに見立てています。

 

初めての経験に、みんなが真剣に取り組んでいました。

作品を持ち帰った際には、何に見立てて作ったのか、話してみてください。