2021年9月の記事一覧
6年生音楽・合奏練習
6年生の音楽の授業です。皆で音とリズム、心を合わせて演奏する良さを味わう機会を楽しみに練習しています。
3年生体育・マット運動
3年生の体育ではマット運動を行っています。前転や後転の様子を一人一人画像で撮り、課題を見つけていました。画像で振り返ることで、子供たちは、自分ができているところ、もう少しのところなどしっかり把握できたようです。とても生き生きと取り組んでいました。
4年 理科 空気と水
4年生の「空気と水」の学習では、「空気は押し縮められ、押すのをやめると元の体積に戻る」「水は押しても体積が変わらない」ことを学びました。今日は、この空気と水の性質をつかった「浮沈子」を作りました。
「まずはおもりを調節して・・・」
「次に、水を入れて・・・」
「ハンドパワーを送ると・・・ペットボトルの中で浮沈子が沈んだり、浮いたり・・・」
ハンドパワーには、もちろんタネがあります。
どんな仕組みで浮いたり沈んだりするのでしょう?
1年生体育・縄跳び
1年生が体育の授業で縄跳びを行っていました。皆とても一生懸命に跳んでいます。縄跳びは一人で、密にならずにでき、コロナ感染症対策をしながら体力向上が期待できる運動です。また、練習を重ねれば、上達の様子が目に見えてわかる運動でもあります。自分のめあてを決めてがんばってほしいと思います。
業間休み
暑さ、寒さも彼岸まで・・・と言いますが、ここ数日暑い日が続いています。季節の変わり目で、気温差が大きい時期でもあるので体調に気をつけて過ごしてほしいと思っています。
でも、栄小の子供たちは元気いっぱいです。業間休みは元気よく校庭で遊ぶ子も多いです。一方、高学年は業間休みに委員会の仕事をすることもあり、しっかり働いて栄小学校を支えてくれていいます。写真は給食委員会、各クラスの牛乳パックを片付けてくれています。どうもありがとう。
3年 理科 音
3年の理科の音の学習では、「音が出ているとき、ものはふるえていること」を学んでいます。
今日は、糸電話を作って確かめました。
「糸がピンと張っていないと声が聞こえないね」
「紙コップも、糸もビリビリしてる!」
「4人でも声が伝わったよ」
糸を通したり、縛ったりと難しい作業もなんのその。
たのしく学ぶことができました。
オリ・パラコーナー
オリ・パラコーナーの掲示が新しくなりました。東京オリンピック・パラリンピックでの選手の活躍、今年度の栄小の取組等が掲示されています。
うごくうごく!わたしのおもちゃ
今週は午前中は学校で、午後は家庭でオンラインで授業となります。先週までの分散登校では、保護者の皆様のご理解、ご協力がなくてはならないものでした。お忙しい中をありがとうございました。感謝申し上げます。
さて、下の写真は本日、2年生の生活科「うごくおもちゃづくり」です。ゴムや空気、風などを利用して動くおもちゃを工夫して作ります。友達と協力しながら、教えあいながら、また競争したりしながら、子供たちの創造力がどんどんふくらんでいきます。見ていた私もとても楽しくなりました。
友達と直接交流する良さを実感する授業でした。
オンライン授業(OMO型分散登校3)
分散登校では、登校している児童は2クラス一緒の(教室は別で)授業で、家にいる児童は2クラス一緒にオンラインでというパターンもありました。学年で協力して授業を進めていたのも、OMO型分散登校の工夫の一つです。
写真は5年生 書写(学校)と英語(オンライン)の授業です。
ありがとうございます
オリンピック・パラリンピックの記念グッズ、メイプル学級で分ける作業を手伝ってもらいました。どのようにすると手際よく、数えやすく分けられるか、よく考えて取り組んでいました。たいへん助かりました。どうもありがとう。
キンモクセイの香り
昇降口近くにあるキンモクセイ、花をさかせています。よい香りが秋の到来を感じさせてくれます。
パラリンピック会場から 4
表彰式の様子です。射撃競技の決勝は点数の低い方から順位が確定し、最後は二人の勝負となります。表彰される3名はゆるやかなスロープから表彰台に上がっていきます。最後、中央の車いすに乗った金メダルの方に、銀、銅メダルの二人の方がよりそって写真撮影をする姿には、心あたたまるものを感じました。
”届けよう、服のチカラ”プロジェクト
このプロジェクトは、不用になった子供服を集めて、世界で服を必用としている人へ寄贈するというものです。(ファーストリテーリング主催)栄小では本日より回収がスタートしました。(~11/15まで)代表委員会の児童が中心となっていろいろと準備を進めてくれています。
集める服は、着なくなった子供服です。(赤ちゃん用から160㎝まで)洗濯してある服を持ってきてください。昇降口に回収用ボックスがあります。靴下、下着、帽子は集められません。
ご協力、よろしくお願いします。服のチカラで、あたたかな気持ちを届けたいですね。
オンライン授業(OMO型分散登校2)
本日1時間目、5年生国語の授業です。熟語について考えていました。四つの熟語に共通する漢字を考えます。家庭で学習している子供たちはテレビの画面に映っています。クラス皆で真剣に考えていました。
離れていても、クラス皆で一つの課題に取り組んでいることをこのような形で実感することができます。
パラリンピック会場から 3
会場には様々な仕事をする方がいらっしゃいました。写真は表彰台の準備の様子です。専門の業者の方でしょうか。とてもていねいに表彰台を運んでいました。表彰台に段はなく、ゆるやかなスロープから上がるようになっています。
パラリンピック会場から 2
射撃競技では、種目によって違いはありますが数十メートル先のとても小さな的をねらいます。その様子はモニターに映し出されます。用具を工夫したり、サポートを受けたりしながら選手はとても集中して競技に臨んでいました。
パラリンピック会場から 1
パラリンピック射撃会場にはたくさんの国旗がはためいていました。なかなか壮観でした。どの国の国旗も、その国の歴史や誇りにより成り立っています。表彰式では国旗がとても丁寧に運ばれ、扱われている場面がとても印象的でした。
オンライン授業(OMO型分散登校1)
本日2校時、4年生は道徳の授業でした。教室にいる子も、家にいる子も一緒に話し合いに参加しています。その際に役立つのがクロムブック。自分の考えをJamboardに貼り付けて友達と様々な考えを共有していきます。
道徳の時間は様々な価値観にふれながら、自分をみつめる時間です。この授業のように、画面上から友達の考えにふれることも、一つの方法となりました。
オリンピック、パラリンピックを終えて
東京2020オリンピック、パラリンピックの全日程が終了しました。数年前からオリ・パラ教育を行ってきた栄小学校です。アスリートの講演を聴いたり、オリ・パラタイムで競技や種目、選手を支える方々について学んだり、ビームライフル体験をしたり、様々な学びを重ねてきました。
子供たちには、1学期の終業式の日に、自分ができるかたちで今まで学んできたことを思い出して、選手を応援しましょうというお話をしました。コロナ禍での特別な大会となりましたが、子供たちそれぞれの心に何か響くものがあったオリンピック、パラリンピックであったと思います。子供たちが感じたことが、まっすぐ未来につながっていきますように。
給食の時間
栄小学校の給食の時間はとても静かです。先日教育委員会の先生が学校にいらっしゃる機会があったのですが、黙食の様子に感心していました。マスクを取っているときは感染リスクも高くなりますので、給食の時間はもちろんですが、それ以外でも気をつけていきたいと思います。