2022年4月の記事一覧
4年 理科 骨と筋肉②
4年生の骨と筋肉の学習の第2時です。
指の関節は14ありました。
「じゃあ、足の指の関節も14?」
「手と同じ。14だよ」「指が短いのだから14より少ないかも・・・」
早速たしかめてみました。
「足の指の曲がるところにシールを貼って・・・」
「足の指は短いけど、ちゃんと関節があるよ」
関節をじっくり調べた2時間目でした。
メイプル マシュマロスライム
メイプル学級では、毎週1回理科・生活科の授業をしています。
今日はマシュマロスライム作りです。
最初は手につくのが苦手な友達もいましたが、あきらめずにモミモミ。
「やったぁ。完成!」
重さを量ったり、手で混ぜたり・・・上手にできました。
テーブルを拭いたり、ボウルや手をきれいに洗ったり、最後までしっかりできました。
3年 理科 ナガミヒナゲシの身体検査
栄小の花壇や農園にも分布している外来植物、ナガミヒナゲシを採ってきました。
「たくさん生えているなぁ。」
「引き抜くのも大変!」
理科室に戻って観察です。
カタツムリのスピードでスケッチです。
「前回のツツジで学んだめしべやおしべが、ナガミヒナゲシでもあるのかな?」
「花の中に、おしべがあったよ。真ん中はめしべかな?」
根の先から花やつぼみ、実までじっくり観察できました。
4年 理科 骨と筋肉
4年生の理科では、骨と筋肉の学習に入りました。
体の硬い部分が「骨」、骨と骨のつなぎ目を「関節」ということを学びました。
「手には、いくつ関節がありますか?」
手の曲がるところにシールを貼り付けていきます。
「シールが14枚貼れました。」
「こんなにたくさん関節があるんだね。」
「手以外の関節も調べたくなりました。」
次回が楽しみです。
3年 社会 学校のまわり
3年生は、学校のまわりを調べる中で、方位について学習しました。
4時間目、時刻は12時。太陽がある方が「南」です。
影ができるのが「北」、南を向いて左が「東」、右が「西」を確認しました。
校舎の東には体育館がありました。
「こんな屋根なんだね」
西には官舎がありました。
北には栄緑道がありました。
避難訓練
本日火災を想定して、本年度はじめての避難訓練を行いました。訓練は練習ではありません。本当に火災が起こったらと想定して行います。皆真剣に、静かに避難していました。
3年 理科 植物の体
3年生の理科、第2回目はツツジの花しらべです。
「職員室の前の花壇にある」「2-2の前にもあった」
「道路沿いにもあったよ」子どもたちはツツジのある場所をよく知っています。
じっくり見て観察です。
「1枚だけ花びらに、鳥の羽みたいな模様があるよ」
「模様から穴で蜜のところまでつながってる!」
この模様は、アゲハのためにツツジがもつ、『ネクターガイド』といいます。
子供たちの観察する目は、すごいです!
学習したこともびっしりノートに書けました。
5年 理科 初めての顕微鏡
5年の理科では、顕微鏡を扱います。
今日は、初めての顕微鏡です。
プレパラートには、2ポイントで印刷されたなぞなぞが書かれています。
「なになに・・・朝、吠えている花は?だって」
班の仲間が聞き取ってメモします。
楽しみながら、顕微鏡の使い方に慣れることができました。
KOKOROタイム
栄小では、1ヶ月に一度「KOKOROタイム」の時間を設けています。5校時開始前の時間になります。オルゴールの音楽の流れる中、一ヶ月を振り返り、生活面の約束事が守れているか、困っていることはないか等アンケート形式で答えます。また、担任の先生に伝えたいことを下の写真に用紙に書きます。自分の心をしっかりみつめる時間となります。
1年生 交通安全教室
新座警察、新座市役所の方による1年生の交通安全教室がありました。信号の見方、横断歩道の渡り方など、大切なことをあらためて教えていただきました。命を守る大切な授業です。1年生もよくお話を聞いていました。
6年生 全国学力・学習状況調査
6年生が国語、算数、理科、質問紙の各問題に取り組みました。思考力を問う問題も多く、子供たちは最後までじっくりと取り組んでいました。
4年 理科 季節と生き物
4年生では、「自分の木」を1年を通じて観察します。
はじめはサクラの木の観察です。
「枝の色がちがうね」「白っぽい色の枝に葉がついているね」
「コケがはえている。このサクラは何歳なのかな?」
「コケは、日が当たらない北側に多いね。」
「枝が分かれると、細くなるね。」
サクラの木だけでもたくさんの発見がありました。
サクラのスケッチの後は、自分たちの木を決めました。
これから1年間、継続観察して季節(温度)と植物のすがたの関係を調べていきます。
お別れの会
本日、5校時はお別れの会でした。子供たちはこの3月で栄小を去られた先生方のメッセージ動画を食い入るように見て、その後手紙を書きました。子供たちそれぞれの「ありがとうございました」の気持ちが、しっかりと手紙にこめられたことと思います。
1年生を迎える会
本日1年生を迎える会が行われました。各学年、それぞれの出し物で1年生に「ようこそ栄小へ!」の気持ちを伝えました。1年生も興味津々に、それぞれの出し物を見ていました。1年生が早く学校に慣れるように、栄小皆で応援していきます。
3年生・・・栄小学校校歌の紹介
5年生・・・栄小クイズ
4年生・・・学校で「できるようになるよ!」紹介
2年生・・・朝顔のたねプレゼント
6年生・・・栄小学校のいいところ紹介
1年生・・・「ドキドキドン1年生」を踊りました。
3年 理科 植物の体
3年生の初めての授業は、ナズナの身体検査です。
学校農園から一人一人がナズナを採ってきて観察です。
「ハートの形の物は葉かな?実かな?」
「中からタネが出てきた!実だ!」
「実の大きさが上に行くほど小さくなっているぞ」
「花の中にも小さいハートがある!」
みんなで発見を共有しながら、実~花のつくりまで、
たくさんの発見ができました。
朝の声がけ
今朝、朝の声がけがありました。PTA、地域の皆様には早朝よりありがとうございました。今年度も明るい挨拶の響く栄小学校を目指します。
朝の教室・・・1年生
1年生の朝の支度の様子です。6年生のお兄さん、お姉さんにやさしく手伝ってもらいながら、みんなしっかり朝の支度を済ませています。支度が終わった後も静かに待つことができる1年生です。
新学期スタートに向けて
毎年のことですが、先生達は年度初めに様々なことを共通理解します。会議で確認することもありますが、給食の配膳、エピペンの使い方、掃除の仕方、体育授業の約束など実際にやってみて確認することもあります。スムーズに新学期がスタートするために大切なことです。
入学、進級おめでとう!
本日、始業式、入学式が行われました。子供たちの表情からは、がんばろうという気持ちが伝わってきます。新1年生を新しい仲間に迎えて、令和4年度がスタートです!
新6年生大活躍
明日はいよいよ令和4年度始業式、入学式です。先生達は今、子供たちを迎える準備を一生懸命に行っています。昨日は準備登校で、新6年生が教室の整備、入学式の準備をしました。きびきび働く姿は、さすが6年生!でした。