4年 理科 季節と生き物
4年生では、「自分の木」を1年を通じて観察します。
はじめはサクラの木の観察です。
「枝の色がちがうね」「白っぽい色の枝に葉がついているね」
「コケがはえている。このサクラは何歳なのかな?」
「コケは、日が当たらない北側に多いね。」
「枝が分かれると、細くなるね。」
サクラの木だけでもたくさんの発見がありました。
サクラのスケッチの後は、自分たちの木を決めました。
これから1年間、継続観察して季節(温度)と植物のすがたの関係を調べていきます。
4年生では、「自分の木」を1年を通じて観察します。
はじめはサクラの木の観察です。
「枝の色がちがうね」「白っぽい色の枝に葉がついているね」
「コケがはえている。このサクラは何歳なのかな?」
「コケは、日が当たらない北側に多いね。」
「枝が分かれると、細くなるね。」
サクラの木だけでもたくさんの発見がありました。
サクラのスケッチの後は、自分たちの木を決めました。
これから1年間、継続観察して季節(温度)と植物のすがたの関係を調べていきます。