カテゴリ:授業の様子
4年理科 水のすがたの変化
4年生の理科では、水のすがたの変化を学習しています。
液体の水は、100℃を超えると液体でいられず気体に変化することを学習した子どもたち。
今度は体積の変化です。
水を入れた空き缶を熱して、水蒸気でいっぱいになった時に水につけると・・・
ボンッ!缶が一瞬でぺちゃんこになりました。
気体の水が液体に変わると、体積が1000分の1くらいになるのですね。
1年生 生活科「たこあげ」
たこは、風にのってよくあがりました。寒さもふきとびそうなほど、皆とても楽しそうです。
2年生 生活科「あしたへジャンプ」
2年生は、自分の成長について振り返ってまとめています。お家の方には、写真、動画、インタビューなどたいへんお世話になりました。お家の方のご協力、また友達からのメッセージなどからも、2年生の子供たちは自分の成長について実感し、自信をもって次の学年へジャンプできそうです。なお、この授業はクロムブックの活用など、先生達の研修として学び合いの場ともなりました。
4年生 道徳
4年生では、「正しいと思ったことは自信をもって行うこと」をテーマに授業を行っていました。子供たち同士の活発な意見交換があり、テーマにせまっていきました。〇〇さんが言うことわかる!、〇〇さんと同じで…、こんなことが前あったけど、こういうことなんじゃないかな…などと自分事としてしっかり考える子供たちに頼もしさを感じました。
4年生 国語「俳句をつくろう」
4年生は冬をテーマに俳句をつくっています。今日は子供たちがつくった俳句をクラス皆で鑑賞していました。様子が伝わる俳句、気持ちが伝わる俳句、個性あふれる俳句…それぞれの俳句のよさを味わいました。
5年生 社会「放送局の仕事」
5年生は放送局の仕事について学んでいます。子供たちはニュース番組のための情報収集について教科書や、映像資料から熱心に調べていました。放送局では、正確さ、人権、公正等を踏まえ、番組を見る人がどのような情報を求めているかを考えてニュース番組を作っていることがわかりました。
ようこそラモスさん!
16日(木)、17日(金)新座市国際交流員グルタヴォ・ラモスさんが栄小学校でブラジルを紹介する授業を行いました。ブラジルの名所、歴史、食べ物、動物、ブラジルオリンピック選手団事前トレーニングキャンプのお話などをしていただき、子供たちは大変興味津々の表情で、またおいしそうな食べ物やかわいい動物などには歓声を上げながら聞いていました。子供たちの元気な様子に、ラモスさんは話を一生懸命に聞いてくれて嬉しかったとおっしゃっていました。
3年生 社会「にんじん農家見学」
先週3年生は「並木農園」に見学に出かけ、にんじんを育てている農家の方のお話を聞き、実際ににんじんを自分で掘りました。実際に聞いて、体験して、教科書で学んだことが深まったことでしょう。子供たちは掘ったにんじんをうれしそうに持ち帰ってきました。
5年生 算数「三角形の面積」
5年生の算数は図形の面積を求める学習をしています。本日は、今までの学習をもとに三角形の面積を求める学習です。タブレット上に課題が出され、自分の考えをまとめていきます。グループで、クラス全体で、またタブレッ上でも考えを交流し、面積の求め方の考えを広げることができました。子供たちはよく集中し、友達の考えにもよく耳を傾けていました。
5年生 エプロンづくり…はじめてのミシン
5年生の家庭科の学習では、ミシンを使ってエプロンを作っています。はじめはおそるおそるミシンを操作する子が多かったのですが、だいぶ慣れてきました。サポートいただいている学校応援団、保護者の方、どうもありがとうございます。