2024年6月の記事一覧

鉛筆 1年 国語 硬筆展に向けて

全4回の水泳の学習が終了しました。

まずは、準備体操です。みんなで大きな声を出しながら、しっかりと体操をしていました。

次に、ウオーミングアップです。足をバタバタさせたり、体に水をかけたりして体を慣らしていました。

それから、水に浸かって泳ぎます。

4チームに分かれ、適宜休憩を取りながら…それぞれに合ったペースで進めていました。

子供たちは「楽しい!」「もっとやりたい!」と言っていたり、満面の笑みを見せたりしながら夢中になって泳いでいました。

終わった後は、「お腹空いた!」と言って給食をもりもり食べていました。

着替えも大変早く、泳ぐ時間が多くとれました。

小学校で初めての水泳学習は、充実した時間となったようです。

ご準備や着替えの練習などありがとうございました。

 

6月14日(金)の1時間目の国語の学習で、硬筆をしました。

1年生の書く字は、「いか たこ あさり」です。

練習が始まってからは、「“あ”がむずかしい…。」「こくかけるかな…?」「やったー!うまくいった!」「まえよりうまくかけたよ!」などと口々に話していました。 

今日が硬筆の練習最終日ということで、とても気合いが入っていました。

これまでの練習してきた成果を発揮しながら気持ちを込めて…丁寧に清書していました。

書いた中から、自分の一番を選んで校内に掲示します。

授業参観・懇談会で、是非ご覧ください。