2024年9月の記事一覧

美術・図工 【1年・図工】わたしはデザイナー~はじめてのえのぐ~

はじめて絵の具を使いました。

筆洗バケツの使い方、絵の具の出し方、パレットの使い方などから始まり…実際に色塗りをしてみました。

「くれよんみたいにいろがならんでいるね!」

「ばけつには、おへやが4つあるね!」

「あかときいろをまぜると、おれんじになった!」などの声が聞こえてきました。

興味津々で夢中になって取り組む子供たち。

真っ白だったTシャツや飴玉の入った袋がそれぞれの色に染まっていきます。

 

「せんせい!みてみて!」

 

「水の量を変えるとソース(べたべたした絵の具)から醤油(さらさらの絵の具)になりますよ!」

「ほんとうだ!」

感覚で楽しみながら、筆を動かしていました。

 

「また はやく えのぐつかいたいな!」

意欲的な子供たちとまた図工の授業をするのも楽しみです。