2024年7月の記事一覧

イベント 栄3丁目夏祭り!!

7月28日、栄小で地域のお祭りが開催されました。いろいろなお店が並び、たくさんの人でに賑わいました。

体育館では、地域の高校生によるダンスの発表もありました。

栄小はボッチャのお店で参加しました。このボッチャは皆様にご協力いただいているベルマークで購入したものです。お店を手伝ってくれたのは、4、5、6年生のボランティアさんたちです。暑い中でしたが、とてもよく働いてくれました。どうもありがとう。😊

 

学校 1学期終業式

今日は1学期終業式です。校長先生からは栄小合言葉の振り返りと命を大切にして夏休みを過ごすことのお話がありました。

児童代表の言葉は2年生です。「1学期を振り返って」をとても立派に発表しました。

硬筆展の表彰です。県展に出品された1年生が代表で賞状を受け取りました。

通知票をもらって下校します。この1学期、一人一人がとてもよくがんばりました。楽しい夏休みを過ごし、2学期も元気な顔を見せてほしいと思っています。

保護者、地域の皆様には栄っ子の成長のために、たくさんご協力いただきましたことに感謝申し上げます。

 

汗・焦る 大掃除

1学期、みんなで使った教室、ものをきれいにしました。どのクラスでも働き者の栄っ子の姿がよく見られました。

喜ぶ・デレ 1学期終わりのお楽しみ企画

1学期は今日を入れてあと2日となりました。今日は、お楽しみ会や夏祭りを皆で考えて、準備をしたり、楽しく進めているクラスが多くありました。

3年生 お祭りを存分に楽しみました 

5年生 みんなで協力してお店を作ったり、1学期を振り返ったりしました。

2年生 ゲームを楽しんだり、お店の準備をしたりしました。

 

晴れ なつが やってきた!!

1年生の生活科です。校庭で夏ならではの遊びを楽しんでいました。

ねらいを定めて…ペットボトル水でっぽうです。汗・焦る

水を流して「川ができたよ!」

いろいろな遊びを工夫していて、とっても楽しそうでした。にっこり

 

会議・研修 租税教室

税理士さんを講師にお招きして租税教室が行われました。

6年生は、社会科で学習したことを思い出しながら、私たちの暮らしのために様々なところで税金が使われていることを学びました。

私たちの安全、健康のためにも税金は使われます。

1億円の重さも実感しました。

子供たちからは、税理士さんに「税理士の仕事をやっていて嬉しいこと」「税金を納めなかったら…」の質問が出て、丁寧に答えていただきました。お忙しい中を子供たちのために、ありがとうございました。

🕺 ★ダンスクラブの発表会★

7月12日の20分休みに、発表会がありました。

K-POPメドレーということで4・5・6年生でグループを構成したり、学年ごとに踊ったりしました。

体育館は、大勢の人達で賑わっていました。

 

最後は、ダンスクラブ全員で…拍手喝采でした。チームワークのよいダンスクラブ。

「2学期もやりたい!」とダンスクラブの人達の意気込みが感じられました。

イベント 【1年】 みんなでげえむおまつりかい

6月12日(金)の2時間目に1・2組で交流会をしました。

1組の教室ではいすとりゲーム、2組の教室では〇☓ゲームと黒板お絵描きゲームをしました。

みんなで曲にあわせてくるくる回っている様子です。

 

いすの数も減ってきました。どきどきわくわくしながらも、楽しく交流できたようです。

                                        

                                        

〇☓ゲームでは先生方のクイズ、黒板お絵描きゲームでは子供たち一人一人が書いたお題をくじにして…大変盛り上がりを見せていました。

「せんせいがたのもんだいがたのしかった!」「おだいがむずかしかった。」などの声が聞こえてきました。 

手作りの子供たちの飾り…いつ見てもほっこりします。

 

 

また2学期にも1・2組の交流できたらいいなと思っています。

1学期もあと残り1週間となりました。

まとめをしながら、「1がっきがんばったよ!」などと笑顔で締めくくれるよう見守り支えていきたいです。

 

体育・スポーツ 6年 体育 クラス対抗ソフトボール大会

本日5時間目に、「ソフトボール」の単元のまとめとして、クラス対抗のソフトボール大会をしました。

直前に雨が降ってきて、行えるか不安でしたが、5時間目のはじめには雨が上がり、行うことができました。

普段対戦することのない隣のクラスとの試合で、とても盛り上がりました。

汗・焦る 科学クラブ つかめる水

今日の科学クラブの活動を紹介します。

水道で・・・何をしているのでしょう?

「つかめる水ができた!」

「こんな風にもつかめたよ!」

「さわると気持ちいいいね」

こんなに小さいものもできました。

科学クラブでは、毎回子供たちの提案する実験・ものづくりを楽しんでいます。

虫眼鏡 5年 理科 ふりこ

5年生の理科ではふりこの学習が終わりました。

今日は、発展的な学習です。

メトロノームもふりこです。

このメトロノームのおもりを外したら…周期はどうなるでしょうか?

「おもりが支点に近かったら周期は短かったね…」

「おもりが支点から離れたら周期は長くなったよ」

「おもりが外れたってことは、支点からのおもりの距離は…どう考えればいいの?」

みんなで激論を交わします。

「支点からの距離がすごく長くなったって考えればいいかな?」

「おもりがなくなったんだから、距離は「0」じゃない?」

結果を確かめたあとは、「1秒ふりこ」づくりにもチャレンジしました。

今まで学んだことをつかって、1秒ふりこを作ることができました。

笑う 栄っ子グループ活動

7月8日(月)・9日(火)昼休み・清掃の時間は、栄っ子グループ活動でした。

教室で簡単なゲームをしました。

6年生が中心になって、異学年で楽しく遊びます。

「今日は何の遊びをするのかな?」

みんなが楽しめるゲームを企画した6年生、エライ!

遊びのあとは清掃です。

ほうきの使い方、ぞうきんのかけかたなど、お兄さん・お姉さんが教えます。

みんなで協力して清掃します。

6年生、ごくろうさまでした。

本 7月の図書室

7月の図書室です。暑すぎて外に出られない休み時間は、図書室で読書もいいですね。

図書室の1学期の貸し出しは終わりですが、これから夏休みの貸し出しとなります。夏休みもたくさんの本から心の栄養をとってくださいね。

 

美術・図工 糸のこスイスイ

5年生の図工では、糸のこを使って作品を作っています。

糸のこで切った木材を見たり組み合わせたりして、何に見えるか想像します。

「カメに見えるよ!」「果物に見えるよ!」「魚に見えるよ!」

見立てたら色を塗って完成です。

素敵な作品ができました。

🌳【栄小・1、2年】生活科 身近な自然について

7月8日の2~3時間目に、講師の先生をお招きして栄小にある木についてご講話をいただきました。  

実際に、「こなら」「くり」「ソメイヨシノ」「くすのき」の4種類の木の所へ行って葉や幹などを触ったり、比べて気付いたことを話し合ったりしました。

「くりのはっぱは、こならよりながいね!」「くすのきよりさくらのほうが(はっぱに)せんがたくさんある!」など…どんどん出し合う子供たち。

 

 

 

 

 

後半は、「くすのき」はたんすの中にある防虫剤として使用されていることや自分達が食べている物はどれも植物に関わっていることを教えていただきました。

 

 

1年生は終わった後は、振り返りをしました。2年生は国語の「こんなもの みつけたよ」の学習で、今回学んだ事をもとに、文章を書く勉強をします。

 

身近な自然について知れた貴重な一日となりました。

畑に植えている1年生のあさがおやマリーゴールド、ミニひまわりと2年生の野菜の成長と共に周辺の自然の変化にも目を向けていってほしいです。

 

キラキラ 3年 社会 新座市のみりょく調べ

3年の社会科では、新座市の魅力を調べています。

今日は、ゾウキリンの「?」について話題になりました。

 「ゾウキリンの赤ちゃん、名前はあるのかな?」

「バブゾウ?」「ベビィゾウキリン?」いろいろ調べても、決着はつきません。

そこで、新座市役所のシティープロモーション課に尋ねてみることにしました。

「もしもし、私たちは栄小の3年生です。今、ゾウキリンのことで・・・」

早速先生のスマホで電話をかけました。

電話の内容も皆で確認し、わかりやすく伝わるよう、また失礼のないように言葉を選びました。

「ベビィゾウキリンであってますよ」「やったー」

インタビューすることで、問題が一つ解決できました。

他にも発見や「?」はないかな?子供たちはゾウキリンについてどんどん調べ始めました。

「ゾウキリンの誕生日がわかったよ」「発見された日もわかった」

「足跡は♡型なんだって」「背中にも♡があるよ」

「ゾウキリンを記念して、このようなトラックもあるそうです」たくさんの発見が発表されました。

新座市役所のシティープロモーション課のみなさんの協力のもと、資料を見て調べたり、

インタビューして解決したり、楽しんで新座市の魅力について学ぶことができました。

ありがとうございました。

 

ハート 6年 理科 心臓のはたらき

呼吸で酸素を取り込み二酸化炭素を吐き出すことを学んだ6年生。

今日は心臓のはたらきを確かめます。

まずは聴診器で拍動を確かめます。「ドキン、ドキン」

安静時の脈拍を調べます。1分間で70回くらいが平均のようです。

続いて激しい運動をします。3分間縄跳びです。脈拍はどうなるでしょうか?

「はぁ、はぁ、・・・」呼吸が荒くなってきました。

「つ、疲れる~」

直ぐに脈拍を測ります。

どの子も運動後は70~150回に変わりました。

運動をすると、心臓がたくさん拍動して、体にたくさん酸素や養分を運んでいることが実感できました。

夜 4年 理科 月の形

夕方、南の空に見える月はどのような形でしょうか?

「月は自分で光っているのではなかったから・・・」

「太陽の光が当たっているところが光って見えるんだよね」

「夕方ということは、太陽は西にあるから・・・」 

「月の右側に光が当たるでしょ・・・」

「太陽がここだから・・・」

仲間と交流し、考えを深め、月の見え方を考え、最後にモデルにライトを当てて確かめました。

今日の月齢は25.4日。6日(土)には新月になります。家でも観察してみてください。