2024年8月の記事一覧

会議・研修 電子黒板

本日電子黒板の研修会が行われました。多彩な機能に、先生たちは感心しながら研修を受けました。電子黒板は高学年の教室と理科室に設置されます。

授業でどんなふうに使っていくか、楽しみです。

キラキラ 2学期スタート!

本日より2学期がスタートです。元気な栄っ子が登校してきて、また学校がにぎやかになります。

始業式です。代表児童が2学期にがんばりたいことをしっかり発表しました。運動会、音楽会などの子供たちが楽しみにしている行事も多い2学期です。「自分が好き なかまが好き 栄が好き」を合言葉に、栄っ子が元気いっぱいに過ごせますように。笑う

 

学校 栄っ子のみなさんへ 😊

いよいよ明日から2学期ですね。どんな夏休みを過ごしましたか?

体の準備は少しずつ進めていると思うのですが、心の準備はどうでしょう。

長いお休みの後に皆さんによく聞いていますが、今、どんな気持ちですか?

はやく友達と会いたい、2学期のお楽しみは何だろう?、朝起きられるかな?…晴れ曇り晴れのち曇り小雨雷いろいろな気持ちがあると思います。でも、どんな気持ちであってもだいじょうぶですよ。先生たちは皆さんに会って、お話をすることを楽しみに明日の準備をしています。もしつらい気持ちがあれば、周りの大人の人に相談してくださいね。

先生たちは栄っ子と一緒に元気な2学期が過ごせることを楽しみにしています。

グループ 夏休みの研修…先生たちも学びます

夏休みは、先生たちも学びを深めるよい機会です。

特別支援教育の研修です。「自立と社会参加を見据えた支援について」和光南特別支援学校の親﨑先生と新座市教育委員会の坂根指導主事からお話をうかがいました。新たな学びがたくさんありました。

体育の研修。実際に動いて確かめます。少し動いても汗びっしょりになります。

十文字学園女子大学教育人文学部児童教育学科 塚田教授からは「個別最適な学びと協働的な学びを実現する新たな学びのスタイル」についてご指導いただきました。探究学習について学びを深めました。

学んだことは2学期からの指導に生かしていきます。

朝 夏休みもあと少し…🍉

夏休みもあと数日となりました。

栄小のみんなはどんな毎日を過ごしていますか?🍧

ついつい夜ふかしをしてしまったり、起きる時間が遅くなってしまったりする日もあると思いますが、

もうすぐ始まる2学期に向けて、「おやすみモード」から「学校モード」に切りかえて、少しずつ体を慣らしていきましょう!

今日からは、学校がある日と同じ時間に起きてみるのも良いと思います。

朝、決まった時間に起きて、朝ごはんをしっかり食べると体内時計のずれがリセットされて、リズムも整います。

2学期を元気にスタートするためにも、心と体の準備をしてみてくださいねにっこり

 

先生たちも、学校に帰ってきたココアもみんなに会えるのを楽しみにしています!🐰

 

動物 ココアの夏休み

栄小のアイドル、うさぎのココアも夏休み中は少しの間お出かけをします。夏休みが終わったら、ココアもまた元気な栄っ子に会えることを楽しみにしていることでしょう。