2022年7月の記事一覧
1学期終業式
7月20日、1学期終業式です。校長室からのリモート終業式、代表の児童はしっかりとした態度で臨むことができました。明日から夏休みです。コロナ感染が心配ですが、健康第一で過ごし、夏休みならではの良い体験ができるといいですね。2学期始業式には、また元気な栄っ子に会えることを楽しみにしています。
メイプル学級「メイプル夏祭り」
手作りのゲームを用意して、メイプル夏祭りの開催です!みんなにこにこで楽しみました。
大掃除
1学期も残すところあと1日です。
今日は大掃除です。
「みんなで掃除すると気持ちがいいね」
「ほこりがたくさんたまってたよ」
いつもよりも丁寧に、隅々まできれいにします。
下駄箱のすのこの下もきれいにします。
窓は、リサイクル用紙できれいにします。
学校中がピカピカになりました。
気持ちよく夏休みを迎えられそうです。
3年 理科 ゴムのはたらき【発展】
理科でゴムのはたらきを学んだ3年生。
発展的に、ゴム鉄砲を作って遊びました。
色が変わるくらいゴムを伸ばして割り箸を止めます。
さあ、完成です。
的も自分たちで作りました。
気分はオリパラの選手です。
腕を伸ばして、よ~く狙います。
「こんなに遠くてもあてられるよ!」
手先も器用になってきた3年生。
これからの学習も楽しみです。
5年生夏休みに向けて
算数では、キュビナを使って1学期の総まとめを行っていました。また、林間学校の準備も着々と進めています。この1学期、学校でのたくさんの学びや、体験、経験を通してすっかりたのもしく成長した5年生です。
あと1週間で夏休み!
5年生が育てている稲、1年生が育てている朝顔、2年生やメイプル学級で育てている野菜・・・子供たちと同じようにぐんぐん成長しました。写真はちょうど1週間前の中庭の様子です。子供たちは夏休みを楽しみに1学期のまとめをがんばっています。
4年国語「一つの花」リーフレット
4年生の国語の教科書に出てくる「一つの花」、戦争をモチーフとしたお話です。お父さん、お母さんのゆみ子への思いが切なく、私は何度読んでも泣いてしまいます。
4年生がこのお話を、リーフレットにまとめました。場面を比べたり、一つの花の意味を考えたり・・・自分が読み取ったことをしっかりまとめていて、力作揃いです。
中学年・メイプル学級授業参観
本日で1学期末の授業参観は終了しました。ご家庭の皆さまには、お忙しい中を参観いただきありがとうございました。
3年生算数・・・割り算にもだいぶ慣れてきました。
3年生国語・・・こそあど言葉・普段よく使っている言葉を見つめ直します。
4年生算数・・・小数のしくみ・自分のノートをロイロノートで提出します。
4年生総合・・・自分たちで調べた埼玉の「郷土料理」を紹介しました。
メイプル学級・・・自分たちで育てたじゃがいもをお家の方と一緒に調理しました。
5年 理科 ふりこ
5年生はふりこの学習がはじまりました。
「ふれはばを変えたら周期はどうなると思う?」
「勢いがつくから、周期は短くなるかも」
「でも、おもりが動く距離は長くなるから、周期も長くなるのでは?」
予想を立てた後、実験で確かめます。
「ふれはばの条件だけを変えてしらべるんだね」
「ふれはばを20°と40°にしてたしかめてみよう」
「ストップウォッチの準備はいい?」
班で協力して実験できました。
七夕の日に
願いをこめて短冊やかざりをつくって、教室の前に飾っているクラスもあります。短冊には自分の夢もありましたが、クラスのこと、コロナのこと、世界の平和のことにふれているものもありました。みんなの願いかないますように。
7月の図書室
図書室前には、季節に合わせ、七夕の本、海の本が紹介されています。また新しくSDGsの本も購入しました。これから夏休み用の貸し出しも始まります。夏休みもたくさんの本にふれて、心の栄養をたっぷりとりましょう。
高学年授業参観
5年生算数・・・自分の課題に沿って進めています。
5年生音楽・・・鑑賞の授業です。聞いた曲に自分なりの題名を考えました。
6年生算数・・・分数の倍・じっくり問題に向き合います。
6年生国語・・・私たちにできること・SDGsにもつながります。
低学年授業参観
今年度初めて、1年生にとっては小学校での初めての授業参観です。1年生は「大きなかぶ」の音読劇、2年生は「あったらいいなこんなもの」の発表です。クロムブックを上手に使っています。
校内硬筆展
子供たちの力作が、各クラスの廊下に掲示されています。授業参観にお越しの際に是非ご覧ください。また、各クラスの代表者の作品は2階わたり廊下の掲示板にあります。こちらもご覧になってください。
栄っ子グループ清掃
たてわり班での掃除も、もくもく清掃でがんばっています。
1年生 クロムブックを使って
1年生もクロムブックを使いこなしています。
グループで取り組んでいる大きなかぶの劇の様子を撮影して、改善点を話し合ったり、
道徳では、ノートに書くことがまだ難しいので、振り返りとして1時間の授業の終わりに自分が学んだこと、感じたことを録音したりしています。