学校ブログ
3年 理科 風のはたらき
まずは帆かけ車の制作です。
「手を使わずに、帆かけ車を動かすことはできるかな?」
「できるできる!」「そんなの簡単!」
風で帆かけ車を動かします。
「風が強くなったら、帆かけ車の動き方はどうなるかな?」
「きっとたくさん進むんじゃない?」
「スピードも速くなると思うよ」
「たしかめたい!」
実験が始まりました。
強い風と弱い風、それぞれ3回ずつどこまで進むか確かめます。
「進め!進め!」
風の強さと、帆かけ車の動く距離や動く速さの関係がわかりました。
あいさつ名人
栄小のあいさつ名人、月ごとに名前を掲示しています。どんどん増えていくのが楽しみです。
オリパラタイム
木曜日の授業前、オリパラタイムの時間には埼玉県作成のオリンピック、パラリンピックに関する動画を見ることがあります。今日は埼玉県を通る聖火リレーについての内容で、新座市も紹介されました。来月は、新座市に聖火がやってきます。
3年 理科 ダンゴムシの身体検査
3年の理科では、生き物の体を調べています。
今日は、ダンゴムシの身体検査。
シャーレにダンゴムシを載せて観察します。
「手の平の上を歩かせるとくすぐったいよ」
脚の動かし方を真剣に観察しています。
「触角もよく動いてる!」
虫が苦手な子も、ダンゴムシを手の平に載せて観察できました。
たくさんの発見を記録できました。
4年 理科 ほねときん肉
4年生の「ほねときん肉」が終わりました。
人の体のかたいところの「ほね」、やわらかい「きん肉」、ほねとほねのつなぎ目の「かんせつ」・・・
きん肉がちぢんで(反対側のきん肉はゆるんで)体を動かせることを学びました。
手のモデルづくりをして学びを深めます。
ストロー(ほねのモデル)、水糸(きん肉のモデル)を使って、指を作ります。
手の平がわりの段ボールに作った指を取り付けます。
「きん肉がちぢむと指が曲がる。完成!」
「ジャンケンしてみよう。最初はグー!」
「ジャーンケーン、チョキ!」