2024年12月の記事一覧

学校 新座総合技術高校との交流会

コロナ禍でしばらくお休みしていたお隣の新座総合技術高校との交流会が再開です。今回は6年生が高校にうかがいました。希望する専門学科ごとに分かれての交流です。

食物調理科ではお雑煮づくりを教えていただきました。関東風と関西風を食べ比べます。

総合ビジネス科では、マンツーマンで小物づくりを丁寧に教えていただきました。

服飾デザイン科ではフェルトボールを作りました。オリジナル作品の出来上がりです。

情報技術科ではプログラミングでゲームを作りました。真剣に、楽しくチャレンジです。

電子機械科ではオルゴールづくりです。ハンダづけもサポートいただきながらがんばりました。

デザイン科ではオバQランプをつくりました。ランプの形もそれぞれが工夫します。

お忙しい中をいろいろ準備いただいた新座総合技術高校の生徒さん、先生方どうもありがとうございました。6年生の子供たちは高校生に教えてもらう貴重な体験ができました。優しく教えていただいて、皆、満足の笑顔で帰ってきました。笑う

🐟 給食委員会発表 

今朝は給食委員会の発表がありました。

みんなのために心をこめて作られている給食、しっかり食べよう!ということを、クイズや劇で発表しました。

「栄っ子のみなさん、魚もしっかり食べてね!!」(まぐろより)

笑う 4年生 和光特別支援学校との交流会


12日(木)、4年生は和光特別支援学校との交流会を行いました。和光特別支援学校の4、5、6年生と栄小学校4年生の混合チームでボッチャを行いました。栄小の子供たちは事前に特別支援学校について学び、一緒にボッチャを楽しむための用意にも熱心に取り組んできました。

ボッチャは大盛り上がり!!とても楽しくて、あたたかな交流会になりました。子供たちはとても自然に一緒にボッチャを楽しんでいました。

玄関にお見送りに来てくれた和光特別支援学校のお友達と「さよなら」の挨拶です。

 

帰り道では、「名前を覚えたよ」「友だちになったよ」「握手したよ」「また一緒にボッチャをやりたいな」いろいろな声が聞こえてきます。

 

子供たちの振り返りを一部紹介します。

にっこりこの会を通して、和光特別支援学校の子と、仲良くなって協力もできたんじゃないかと思いました。皆で勝ち負け関係なく楽しく「WSB会」(わこう さかえ ボッチャ会)をすることができました。そして面白かったです。

笑う最初は緊張がすごくて、あんまり話せなかったけど、協力ができてよかったです。今日は勝ち負けは関係なく、楽しくやるのが目標でした。負けてしまったけど今日は楽しくできたから、とっても嬉しかったです。また一緒にやりたいです。

喜ぶ・デレ和光特別支援学校では、工夫してあるのは使う道具などだけではなく、建物自体にも工夫がされていることがあると分かった。

和光特別支援学校のお友達、そしてサポートしていただきました和光特別支援学校の先生方、本当にどうもありがとうございました。子供たちにとって、とてもよい交流会になったのではと思います。

バス 4年生 社会科見学

12月10日(火)に、社会科見学に行ってきました。

天気も良く、出発の会も気持ちよく行うことができました。

 

栄小の4年生として、公での場の振る舞いを考えながら、楽しい1日にできるようにすることを確認しました。

バスに乗って、出発!!!

                                         

 

はじめに、川越の蔵造りの街並み見学にいきました。

社会で勉強した、古い建物の景観を整えるために工夫したものを、探しました。

グループごとに協力しながら、楽しく探すことができました。

お店の人に元気よく挨拶したり、インタビューをしたりしている人もいました。

 

その後、東秩父の和紙の里まで行きました。

おいしい昼食を、グループごとに食べました!

 

 

和紙の作り方の行程のお話を聞き、いざ紙すき体験!!

 

思っていた以上に重たく、上手に動かすのに苦戦している子が多かったです。

「1日、100枚以上作る職人さんってすごい。。。」と実感できました。

 

帰りのバスでは、疲れきって眠ってしまった……児童は少なく、バスの中で上映していた映画を楽しく見ておりました。バスの中は、大盛り上がりでした。

交通状況により、予定より大幅に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

ですが、児童にとって、とても楽しい社会科見学になりました。