2021年4月の記事一覧
4月を終えて
校長室にいると、校庭で体育を行っているときの子供たちの声がよく聞こえてきます。今、鉄棒やリレーをやっている学年が多いのですが、「がんばれ!」「できた!」「やったあ!」「先生見て!」など・・・子供たちのがんばる声は心地よいものです。4月、元気にスタートをきった栄っ子たち。5月も、さわやかにがんばってくれることでしょう。
ただ今芝生、一部養生中です。
スマイルロードは、すっかり緑につつまれました。
聖火リレーサポートランナー
4月30日(金)お昼休みに、聖火リレーサポートランナーに募集した子供たちの抽選会が行われました。サポートランナーは、聖火リレーが栄緑道を通るとき、聖火ランナーの後方を一緒に走ります。5、6年生で31名の応募があり、4名の代表が決まりました。代表に決まった子供たちは、みんなの代表としてがんばってほしいと思います。
お別れの会
4月27日(火)、昨年度まで栄小学校にいらっしゃった先生方に感謝の気持ちを贈る、お別れの会を行いました。例年ですと、去られた先生方を招いて全校でお別れの会を行うのですが、今年はそれができません。そこで、先生方にはビデをメッセージをいただき、本日、教室で視聴しました。視聴後、お別れした先生方に手紙を書いたのですが、とてもていねいに感謝の気持ちを書いている子がたくさんいました。
3年 理科 植物の体
4月23日(金)
3年生の理科で、「植物の体」の学習をしました。
今日は校庭で見つけたタンポポの観察です。
観察して、発見したことを黒板に書いて共有します。
花の中の雌しべに気づく子、花を分解して綿毛のもとに気づく子・・・
たくさんの発見が共有できました。
タンポポの綿毛も観察し、最後に「パラシュート競争」をしました。
どうしたら綿毛がゆっくり降りてくるでしょうか?
「タネを上にしても、手を離したらタネが下に行くね」
「タネがおもりになっているみたい」
「タネを取り外したら、ゆっくりになったよ」
「軸も切ったよ。もっとゆっくりになるよ!」
「家でも綿毛で遊んでみたい!」
タンポポにたっぷり触れた1時間となりました。
避難訓練
4月23日(金)今年度はじめての避難訓練を火災を想定して行いました。1年生から6年生まで、とても落ち着いた避難の様子でした。自然災害の多い日本です。いざというときに落ち着いて避難できる準備を、いつも心がけておきたいと思います。